フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

♪ 笑顔 ♪   の続き




 12月27日、すっかり年末です 


 こんにちは 

  フォレストCareプラン’s      おの です

今年の締めくくりに

フォレスト総務部の紹介を…


 むとうサン いとう さん

総務部お二人の社内サポートがあって

日々の仕事・業務がスムーズに進みます

  笑顔の素敵な二人  は

お電話をいただいたとき

いつも電話の向こうの方に

笑顔で対応しています

また、お叱りのお電話には  お詫びの言葉とともに

何度も 頭を下げています

そして、お褒めの言葉を頂戴したときには

いつもの何倍もの 笑顔 で お礼を言っています

この  笑顔   に自然と人が集まります

笑顔の苦手な方に、ワンポイントアドバイス


いつも不機嫌そうにみられてしまう悩み…

   口角を横に引くのではなく

頬(小頬骨筋)と口角(口角挙筋)を上に引き上げる気持ちで

 の口の形を作ります

意識し続けることで自然と口角が上がるようになります

  笑顔は単純な行為ですが相手に気持ちを伝えるとても重要なもの

人は、目で見て納得したいという気持ちがあるので

見かけ力は あなどれません

口角を上げることをもっと意識しましょう

わらう

 笑う門には福来る 


みなさま、よいお年をお迎えください

 フォレストCareプラン’s  おの でした
                               

フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

笑顔の効果☆




         こんにちは  フォレストcareプラン’s 岩田です 


            クリスマスも過ぎ  大みそかまで あと少しですね


    ノロウイルス感染が流行しておりますので 手洗い・うがいを徹底して下さいね



今日は 笑顔にて 年末・年始を迎えられるように笑顔の効果について 少し まとめてみました。

〈笑顔の効果〉

自分への癒し効果  笑顔はa波の発生スイッチ

心とともに リラックスして安らいでいる時や集中力が高まっているときに発生する脳波をa波といい

笑顔でこのa波を意識的に作り出すことができます。


「作り笑顔」でも ストレスを和らげる効果がある


笑顔は人種・民族を問わず どんな人間にもそなわったもので まず「戦わない・敵意を持たない」

という意味を持っています。 それから 「好意を持っている」や「歓迎している」の意味も持っています。

それから 「安心」「承認」「感謝」「安らぎ」などの意味もあります。     


人間関係を安全でプラスにつなぐ方向で役立ってくれます


などなど 笑顔でいることはプラス効果たくさんです                                      


私も 毎日 笑顔でいることは心がけております


フォレスト社員の方々も みなさん 寒さに負けず元気で笑顔いっぱいなんですよ 


DSC02921  DSC02926
    氷河です                       夏海です

                       
社員犬も含め 笑顔でお待ちしているので ご近所に立ち寄られる際 遊びに来て下さい

寒さに負けず 元気いっぱい笑顔で 年末年始を迎えられるよう体調に気をつけてお過ごし下さい

フォレストの詳しい情報は ホームページをクリック  求人も随時募集中です

 フォレストホームページ

 ↓↓クリックしてみてください
 http://www.forest-japan.jp/


















受験生

こんにちは。ヘルパーの近藤です

今日は12月25日。クリスマスですね。

クリスマスといえば、世間ではケーキに定番のチキンを並べてパーティーといったイメージでしょうか。
しかし、私の頭の中はクリスマスモードに染まる時間は例年よりやや短め。

なぜかと言うと、


DSC_0098


こちらは第25回介護福祉士国家試験の受験票になります。

来月、1月27日の試験に備えて勉強を続けている毎日。
ここからラストスパートをかける時期に入ってきました。
今回は世間のお祭りモードの中、恐縮ですが私の勉強アイテムを紹介させていただきます。

こちらです。

DSC_0097


話題の携帯ゲーム機、Nintendo DSです。

開いて電源を入れると、

DSC_0095


介護福祉士試験対策の画面が現れました。
明るい所だと画像がわかりづらかったので暗い所で撮っています。

今はゲーム機でも試験対策できる時代なんですね。

参考書や問題集でも勉強しましたが、イマイチ達成度、進捗度がわからず面白みが少ない。
それで面白い教材はないかと探し発見したのがこのソフトでした。

DSC_0096


ゲーム機を開くと、これまでの学習成果を分析し、どこから手を付ければ効果的か教えてくれます。
基本的には過去問を中心とした問題から5択で解いていく内容です。
全ての問題に詳しい解説が付いており、解答の点数も表示されます。

勉強でも仕事でも何か物事を覚え自分の知識にしていくことは楽しいです。
それに加え、覚えていく過程でも「楽しさ」は必要だと改めて教えられました。
日頃の業務にも通じることですね。






DSC_0099


話はガラッと変わって、こちらは当社1F、フォレスト研修センター。

自動販売機をズームインすると、

DSC_0100


なんということでしょう!冬になりホットドリンクの数が増えているではありませんか!!
特に中段の一列はホットがコールドドリンクを寄せ付けず、完全に制圧しています。
以前はわずかだったホットドリンクが全体の半数を占めました。
政治に例えると、第三極のような存在のホットがここまで躍進したのは、ホット党の私にとって喜ばしいことです。そのうちコールド党を上回り、政権…ではなく自販機権与党?を取るんじゃないか…。 期待と想像とほくそ笑みは膨らむばかりです。



DSC_0103


私のオススメは、おしるこ。せっかくなので事務所に飾っているツリーと、おしるこをコラボしてみました。これぞ和洋折衷といった所でしょうか。(少々強引ですが…)
甘くてどこかホッと安らぐ味。日本人に生まれてよかった~!と思う瞬間です。

勉強をして脳を使うと、体内の糖分の消費が加速されると聞きます。
おしるこを飲んで、しっかり糖分を補っていきます。(飲みすぎない程度に

いつも当ブログのご愛読ありがとうございます。
自称インテリヘルパー?の近藤でした



フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/






疾病ファイル


こんにちは(⌒-⌒) ヘルパーの馬木です

本日は12月24日、クリスマス・イヴ 皆様いかがお過ごしでしょうか

今年も残すところあと1週間。 健康・体調に気をつけて楽しい年末を過ごしましょう

今回は疾病ファイルの紹介をしたいと思います。

ご利用者様がお持ちの疾病は、ケアを行なう上で重要に関わってくるものになります。 

ヘルパーがその疾病を理解しているか、知識があるかどうかでケアの質や内容が変わってきます。

そこでフォレストでは疾病ファイルというものを作成しています。

                        

CAM00036-1[1]


                     内容はこんな感じです 

CAM00039-1[1]



CAM00040-1[1]


このファイルはヘルパーが疾病の情報集収を行って、分かり易くまとめたものなので非常に見やすいです。

読んでみると知らないこと、勉強になることが多くあります。今後、疾病の種類も徐々に増やしていく予定です。

フォレストは介護に関わる全ての知識をより深めて、質の高いサービス提供を目指していきます

フォレストホームページ
↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

顧客相談室


こんにちは
顧客相談室の橋爪です
今回は私の仕事内容をご紹介します

顧客というとみなさまそれぞれのイメージがあると思いますが、私どもにとって顧客とは
ご利用者様もケアマネージャーも連携してくださる他事業所もすべてが顧客です。
私の一番の仕事は顧客の意見を聞くことです。
新規のご依頼やケア内容の相談、制度外の有料サービスについて、
もちろんクレームも承ります。
個人的な意見ですが、クレームというものは実は非常に大事でお客様の不満足の表明だと考えています。
その中にはサービスをより充実させる大きなヒントがあったり、クレームに対する迅速な対応が顧客との信頼関係に変化したりと大変価値のあるご意見を頂いていると感じます。
ちょっと熱く語ってしまいましたが、簡単にいうと「よろず相談」です。

私の名刺の部署には「顧客相談室 顧客管理兼営業担当」と載っています
そうなんです、実はわたし営業も担当してるんです
ちょっと横道に逸れますが、私は大学を卒業してからずっと営業マンなんです
繊維業界で営業4年、金融業界で営業12年、保険業界で営業3年、そして現在ですから
およそ20年営業やっています
でも、フォレストの営業は前職までとは違います
商品が物ではありません、サービスを提供する弊社の介護士とサービス内容が商材です
これからも顧客のニーズにこたえるため、新たなサービスの形を提案して紹介していこうと考えています

余談ですがもちろん私自身もケアに入ります。
橋爪さん

夏の頃の写真ですみません
実は私の画像は今までのブログでもあまり出てないんです(ある意味レアです)
「よろず相談」に加えて「なんでも屋」の橋爪でした
フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/
株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール

    forekawa

    365日 24時間 早朝・夜間・深夜の訪問介護は特に私達にお任せください!日常生活で突然何か必要になった時は私達が緊急支援させていただきます♪
    “できる人ができる時にできる事を”をコンセプトに全力でお手伝いさせていただきます♪

    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ