フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2011年09月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

新看板を取り付けました。

こんばんは、よしのり所長です

本日は河合web長と共に事業所名変更のため、旧看板を外し、新看板の取り付けを行いました。

部長

なぜか新しい看板の上からペンキ塗りをしています。

一見、何の意味もないようだが…

そんなお茶目なweb長もステキです

三人

日中のケアを終えて戻って来た青木さん(写真中央)と共に記念撮影。

セルフタイマーで撮影したため、ちょっとピントがズレています。スイマセン…

日が落ちて肌寒かったですが、思い出の一枚になりました。

ここから堀田支社の挑戦が始まります。

今後は移動支援にも力を入れ、地域に貢献できる事業所を作っていきます。

よろしくお願いいたします。



tukue

事務所内の机も入れ替えました。

木目調でダークブラウンのデスク。「大人の男の書斎」を感じさせます。

この環境の変化をきっかけに、更に前進していきますよ

お誕生日おめでとうございます。

こんにちは、よしのり所長です

本日は「フォレストの爽やかクイーン」と名高い、青木さんのお誕生日です。

画像-0059

お誕生日おめでとうございます

先日届いた新しい看板の前でバッチリ笑顔できめました。

画像-0058

隣は、いつも我々を応援してくださる方です。

本日もコーヒーを持って祝福してくださいました。

青木さんはまだ入社して2カ月ほどですが、たくさんの方に支えていただいてます。

こういった楽しいことや時には大変なこともあるでしょうが、協力し合って乗り越えていきましょう。

これからもよろしくお願いしますね



歓迎会


IMG_0862
本日、会社での歓迎会を催しました。
ここ最近入ってきた人全員に来てもらえてなかったですが親睦を深められたのではないかと思います。
今回は社内で調理をしてふるまってくれるというこれまでにないものでした。
事務のお二人に加え社長自らが料理の腕を振るっていただけました。

IMG_0837料理の腕は料理の鉄人で鍛えた(嘘)と名高い 我らの長 
IMG_0847愛嬌ナンバーワン(当社比)と名高い武藤さん
IMG_0841ビジュアルクイーン(いつの間にか命名)と名高い伊藤さん

ハンバーグに水餃子、焼き餃子、塩焼きそばなど手作りのごちそうをありがとうございました

IMG_0839私はケンタッキーのチキンをパーティーバーレルで腹いっぱい食べてみたかったので買ってみました。

IMG_0884
今月半ばから入社の2人(真ん中は7月入社の20歳の先輩)
この二人は異業種(7月入社の真ん中も)で介護職経験がないので現在はヘルパーの学校にいって勉強中。
弊社は未経験の方でも会社に入ってから、ヘルパーの資格をとれる「資格取得支援制度」があるので無資格の方でも会社に入れるようにしております。
もしヘルパー資格がないが介護の仕事を始めたいという方がいらっしゃいましたらご相談ください。遠方の方でも単身者なら寮制度があり、お住まいに困らないです。



ちなみにどうでもいい話なのだがケンタッキーのお店で食べ放題の店が全国に一軒あるそうだ・・・


河合Web長








堀田のおいしい水

こんにちは、よしのり所長です

現在、台風15号が猛威をふるっています。

こちら名古屋でも避難された方がたくさんおられます。
どうか焦らずに安全第一で行動していただくことを切に願っております。
自然の力はとてつもないですね。

川が氾濫するほどの雨量になる時もあれば、地球の反対側では水不足で苦しい思いをされている方もいます。
もっとバランスよく地球全体を構成できないのかなと思ったりします。



そんな水のお話ですが、フォレスト堀田支社の近くにサークルK 柳ヶ枝2丁目店があります。

陳列棚を見てみると…


画像-0040

なんと、おなかに優しい常温の水が販売されています。(16℃だそうです)

おなかの弱い私にとってはこんな嬉しいことはありません。
こちらを発見してから毎日ここで水を購入しています。


水を冷やして飲まれている方が多いと思いますが、常温、または温かい状態で飲むのが体に優しいそうですよ。


さらに常温のメリットをお伝えします!


こちらは冷蔵庫で冷やした水。
しばらくデスクに置いていると…

画像-0049

なんと結露が出てしまうのです。

大事な書類がデスクにあったら大変です!!!


ところが常温の水だと…

画像-0050

もちろんキレイな状態を維持できるわけです。


というわけで常温の水をぜひオススメします。

水をたくさん飲んで、目指せ!スーパーモデル



宇宙ステーションからの生中継

お久しぶりです

事務むとうです


先日、私がとっても楽しみにしていたNHKの番組「宇宙の渚」が、

地球の上空400kmから生中継されました


宇宙飛行士しか見ることの出来なかった、国際宇宙ステーションからの宇宙(そら)の眺めが

世界で初めて、テレビ中継されたのです!!

撮影したのは、宇宙飛行士の古川聡さん

12年を掛けて宇宙に行かれた方で

現在47歳で、少年のような笑顔が大好きです。

地球上の雷やオーロラを上空から

しかも、ハイビジョンカメラなので

とってもきれいに鮮明に見えました。

こんな時代に生まれて良かったです

古川さんは、医師なので

近い未来、人が安全に宇宙に行ける研究をされているそうです

そんな時代がそこまで来ているのですね~

壮大な宇宙に感激した時間でした!

http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/





いつもありがとうございます。

こんばんは、よしのり所長です

今回はいつもフォレストを応援してくださる方について語りたいと思います。

フォレスト堀田支社は3階に事務所があります。
夜にこうやって事務をしていると、階段を上がって来られました…

画像-0020

なんと豪勢な料理を持ってきてくださいました。

一人暮らしの私にとってはとてもありがたく、いつも感謝・感激いたします。


この方には私が堀田支社に来てからいつもお世話になっています。

これまで楽しいことだけでなく、困難なことも多くありました。

夜になると事務所に一人になり悩む時も多いのですが、いつも絶妙なタイミングで上がって来られるのです。

この方を始め、多くの周りの方々に支えられて私がここにいると感じます。

いい仕事をして、皆さんにいい報告をできることが恩返しだと思い、それが明日からの活力になるのです。

画像-0022

あっという間に完食です。

いつも本当にありがとうございます。









草刈り族

昨日、ライフサポートサービスで草刈りを行いました。

暑いの一言でした。
IMG_0479

たしかに9月に入ってから暑くなってしまったが、考えてみると昨年ほどの暑さではない。
「温暖化はどうなっているんだ」と思いつつ、早速2011年の夏の気温でインターネットの検索をかけてみた。
今年の夏の気温の記録はまだなかったが、興味深い記事を見てしまった・・・
「地球の温暖化傾向は2010年で終わり、2011年からは寒冷化傾向になる。つまり地球は氷河期に向かう」というような内容だった・・・
ネットの記事だったので信憑性に欠けるが、その記事によると上記の内容はアメリカ国防総省の秘密文書(ペンタゴン・リポート)のものらしい・・・ そしてその文書の情報をもとに作られた映画がデイアフ〇ートゥモローらしい・・・
「本当か
ならば、もっと温暖化をしてしまえばよい!と思ったのだが、この寒冷化は温暖化の影響らしい??
温暖化で南極北極の氷が溶けて深層海流が止まり・・・・・・  

なんだかよくわからん内容だが本当ならば大変なことだ・・・


と、脱線具合はほどほどにして草刈りへ。

IMG_0475チェーンソーを使用してバッサイ!!

IMG_0458この手の剪定もオマカセ

上の写真のように簡単な枝の剪定も致します。
今回の草刈りはビッグな木などはありませんでしたが、勝手に生えた木で幹が直径10cm弱ほどの物もあったのでチェーンソーも使用。もし、ビッグな木を切ってほしい依頼がありましたらお気軽にご相談ください(直径100cmばりの物は難しいですが・・・)。

IMG_0467
この後、この周りの草や木はさっぱりと切ってすっきりとしました。

このお宅では防草シートを敷いて草が生える箇所を少なくしておりますが、除草剤や砂利敷きなども承ります。

草刈りもフォレストの有料ライフサポートサービス「フォレストクラブ」へ宜しくお願い致します。


河合Web長








ソフトボール大会

こんばんわ 事務ムトウです

先日行われた、地区のソフトボール大会の結果をお伝えします。

IMG_0709

きれいに晴れ渡った秋空の下

負ける気がしない! 絶対優勝!  目指せ甲子園!(笑)
望んだ第一試合。


試合は先攻で始まり

IMG_0705

初回は6点先制
「この試合!行けるかも」
心の中で思っていた矢先

相手チームもっと、続々とヒットが

相手に不足は無いな・・なんて思っていた私に
川名3丁目のチームリーダーが教えてくれました。

「相手チームは前回の優勝チームで、半分以上がソフトボールのチームに所属している」・・・と

あれれ そうなんですかっ

そういえば皆さんお揃いのユニフォーム着てらっしゃいました


IMG_0714

あれよあれよと言う間に、時間が過ぎて試合終了
結果は6-16 

惨敗でした・・・


今日は一日勝負になるからっと、張り切って準備した特大のクーラーボックスには
大量のお茶とポカリスエット、大量のおにぎりを詰めたまま
1時間後には撤収していたのでした。


IMG_0764

試合後、全員で集合写真

このソフトボール大会
年に2回あり、今度は来年の春行われるそうです。
 
今度は絶対に勝ちたい! 打ちたい!
塁に出たい!!
 
とりあえず、ソフトボールのルールから覚える事にします









香り高きワインの世界へようこそ。

こんばんは、よしのり所長です

夜になると昼間と違い心地良い風が入ってきますね。
そんな過ごしやすい夜に、ちょっとしたお祝いをしたいと思います。
今回は会社関係なく私の趣味の世界ですので、興味のない方はすっ飛ばしてください(笑)

画像-0009

赤ワイン?と思いきや、何とこちらは赤のスパークリングワインになります。
フランス産、カマンベールチーズを添えてみました。

画像-0011

ラベルを拡大… 黒ブドウのメルロー種、ニュージーランドのワインです。

赤ワインは渋みがあるため、更に酸味が強く加わるとどうなるのか…?



うっ…美味い


始めはちょっと不安でしたが、飲んでみるとあら不思議。
渋みをしっかりと残しつつ、後味は酸がきいて口の中がサッパリしました!

何でも挑戦してみることですね。いい発見をさせていただきました。



さてここでウンチクをひとつ。

白の発砲性ワインのことをよく「シャンパン」と呼びますよね。

しかし、全てがシャンパンではありません。
厳密に言うと、フランス、シャンパーニュ地方で作られた物、厳しい法律に合格して作られた発砲性ワインがシャンパーニュを名乗ることができます。それ以外のフランスで作られた発砲性ワインはvin  mousseux(バン ムース。泡のワインという意味。)と呼ばれます。

他の国の場合…
 アメリカ、イギリスなど … Sparkling Wine(スパークリングワイン)
 イタリア          … Spumante(スプマンテ)
   ドイツ           …   Zekt(ゼクト)
   スペイン         …   Cava(カバ)

ざっとですが、こんな感じです。間違っていたらごめんなさい…

レストランやバーなどでシャンパンを注文される方も多いでしょうが、もしシャンパンにこだわりがないのなら(私にはちょっと高価ですので…)、スパークリングワインで頼んでみるのもスマートだと思いますよ。

長い時間、私の世界にお付き合いいただいて、ありがとうございました
株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール

    forekawa

    365日 24時間 早朝・夜間・深夜の訪問介護は特に私達にお任せください!日常生活で突然何か必要になった時は私達が緊急支援させていただきます♪
    “できる人ができる時にできる事を”をコンセプトに全力でお手伝いさせていただきます♪

    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ