フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2011年11月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

メリークリスマス! (ツリー偏)

こんにちわ
むとうです

11月も今日で終わり

1年あっという間です・・・

明日から12月ですね

っという事で

本社に、クリスマスツリーがやってきました

150センチ、私と同じ位の背丈で、枝の部分がキラキラしています

HIMG0009

きれいです

一気にクリスマスモードになりました~

そして今日 社長と事務の2人で飾りました

こちら、その素材です↓
HIMG0008

「ツリーの飾りつけなんて、小学校以来です~♪」 (いとう)
「毎年やってるけどね~」 (社長)     

さすがっ、お父さん歴がモノを言います。


途中から、ケアマネのMさん参加で
クリスマスソングを歌ったりしながら、飾りに飾って
完成したのがこちら!

HIMG0017


いとうさんが、どうしてもイメージでしたと話す ツリートップの大きな星から始まり
アクセントに飾った、大きなベル が目立たなくなる位の
オーナメントの数々を見ているだけで、幸せな気持ちになってきます

外出していた、社員の皆は 
事業所に戻ってくるたびに、
「おーっ 艶やか」
「きれーーい」
「ステキ~~」
っと それぞれ クリスマス気分が盛り上がっているようでした

久しぶりに、子供の頃のような、ワクワクした気持ちになりました
やっぱり、クリスマスは良いですね~

これから師走
忙しくなります。

風邪にはご注意下さい
私も「湯たんぽ」 「生姜湯」 「靴下かさね履」で
省エネでもあったか生活を目指します

メリークリスマス

ここは昭和区御器所駅。時間は深夜…

北東へ歩くこと約10分。

画像-0040


閑静な住宅街の中に一際明るい光を放つ建物が見えてきました。




画像-0033

ステキなイルミネーションですね。

何を隠そう、ここはフォレストの本社ビル。

クリスマスシーズンならではの装いです



しばらく見ていると…




画像-0039

高田社員が元気よく迎えてくれました。

元気のあまり、階段から落ちないように気をつけてくださいね



画像-0014画像-0002

3F玄関です。

扉を開けるのが楽しくなりますね



画像-0015


もちろん事務所内もクリスマスの彩りです。


この時期は寒くて外出するのがおっくうになりがちですが、街や住宅街でこういったイルミネーションを見るのはこの時期ならではの楽しみでもありますね。

ステキなクリスマスをお過ごしください



よしのり所長でした





福祉の就職総合フェアに参加しました。

本日、「福祉の就職総合フェア」に参加してまいりました。

これは社会福祉協議会さんが主宰する就職フェアです。
この就職フェア、以前は少しマイナーなところで行われており、さらに宣伝も少なかったためか人の入りが少ないものでした。
しかしながら少しずつ改良?を重ねて最近は名古屋国際会議場のイベントホールで行うようになり、さらに少しずつ内容も加えており、集客を伸ばそうとしております(スタンプラリーはどうかと思いますが・・・)。

今回、会場の入り口に来たところ、「すすすごい人の入りだ!!若者が列を作って並んでいる!」と思わず叫んでみたくなるくらいでした・・・
後で聞いてみると、実際は東京事変のライブの列でした・・・どおりで人が多いわけだ。

肝心の福祉の就職総合フェアはどうだったでしょう・・・
・・・今までよりは人の入りは多いようでした・・・
勢いは前半のみ、後半はほぼ閑古鳥。

実際にブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

今回、多くあるブースから私たちフォレストのブースに足を運んでくださった方の多くに共通した内容は、
「未経験でもOK」「無資格でもOK」という内容でした。

弊社の介護職の求人は訪問介護でありながら無資格でもエントリーOKとしております。
なぜなら会社に入ったのちに、会社からヘルパーの資格を取りに行ってもらうためです。
今までもこの制度で何人も会社に入って活躍してもらってます。
ヘルパーの資格を持っていないとダメ、ということではあまりにも狭き門であり、人の広がりがないと思っておりますのでこのような制度を設けております。

もし、弊社で介護の仕事をしたいと思った方がご連絡ください♪
遠方の方でも寮制度があるのでご安心ください


今回は写真を撮っていないので分のみです・・・

河合Web長

伊勢神宮へ行ってきました!

こんばんは、よしのり所長です


最近は移動支援に関してはごぶさたでしたが、
なんと、本日は利用者様のご希望もあり、移動支援で伊勢神宮に行ってまいりました!!

画像-0067

近鉄電車の特急です。
顔つきがたのもしいですね。


画像-0093

乗車してから1時間半ほどで伊勢市駅に到着しました。
JRと書かれていますが、近鉄電車もこちらから乗降できるのです。

まずは参拝の定石に乗っ取って、外宮から参りました。

歩くこと約5分…

画像-0069

こちらには衣・食・住含めて全ての産業の神様が集っていると言われてます。


お昼になり、気温はぐんぐん上昇していました。

画像-0074

しかし、なんということでしょう!

鳥居をくぐった瞬間、急な冷え込みに襲われました。

木々が太陽の光を遮るのも要因でしょうが、一気に神聖な地に訪れた緊張感に包まれました。

画像-0075

鳥居の横に大木が雄大な姿で立っています。
直径2メートルはあるのではないでしょうか。


「これは… 立派な木だな~。」(by 藤岡弘)


思わず口ずさんでしまいました。


そんな感じで外宮参拝を終え、内宮に向かいます。




画像-0088

日本の神々の総本山、内宮に到着しました。

心して参拝に向かいます。


画像-0092  画像-0091

道中にある、五十鈴川です。

私個人的には、内宮ではここが一番好きです。

澄んだ川で手を清め、たたずむのがいいですね…





…この時間がいいんです。






おかげ横丁にも行きました。

画像-0077

日曜日ということもあり、大変な賑わいでした。

どこの飲食店もお客さんでいっぱいでしたが、なんとか入ることができました。


画像-0078

伊勢うどんです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり、「うまし!!」でした。

こういった濃い目のうどんもたまにはいいですね。


甘いのは別腹…ということで我々は甘い物も求めに歩きました。

09199d2e-s

おからのドーナツです。

甘さ控えめでいくらでも食べれちゃいます。

画像-0084

豆乳プリンです。

おからといい、豆乳といい、自称、「健康マニア」の私には魅力的に映りました。

味もよかったですよ。

その場で食べてビンを返却したら20円戻ってきました。

この気持ちがうれしいですね。また行こう!って思います。



ラストはコレ!!

画像-0087

赤福ぜんざいです。

当社、三重出身のM氏から教えていただきました。

口に含んだ瞬間、

あずきの甘さと、もちのわずかな焦げ目が舌の上で融合しました。


ほっこり幸せな気分になりましたよ~





今回は移動支援サービスにて付き添いを行いましたが、移動支援を持ってらっしゃらない方でも当社の有料サービス(フォレストクラブ)にて上記のようなサービスをさせていただくことが可能です。

心身に不自由を抱えられた方でもこういった、日常生活以外に楽しみのある有意義な時間を過ごしていただくことも大切と考えております。

お気軽に当社のスタッフにご相談くださいね。
























夏海 散歩に行く

こんばんわ

朝晩ぐっと冷え込むようになりました
お元気でしょうか?

フォレストのアイドル犬 夏海ちゃんの近況報告です

IMG_0933
 (高い所が苦手な夏海・・・困ってます・・)

今日は近所の川名神社へお散歩に行ってきました
っといっても、箱入り娘の夏海ちゃん・・・
外に出ると、震えが止まらなくなってしまいます

事務所前の道路との、側溝を「行ったり来たり」がやっとだったのです。

仕方ないので、抱っこして神社に行きました。

最初こそ、怖がって一歩も歩けずに震えていた夏海ですが
しばらくすると、周りを囲んでいるハト達が気に出したようで
少しづつ、歩き出しました。

七五三参りで神社に来た家族連れに、遊んでもらい
テンションが上がってきたのか、参拝に見える人 全員に
「遊んで~~っ」っと駆け寄っては、持ち前のカワイさで
全員から「カワイー」っと声を掛けてもらっていました

っが、夏海~っと呼んでも、私の所に来てくれません
呼んでも呼んでも、来るのは、ハトばかり・・・
知らない人には、あんなに喜んで駆け寄っていくのに~~

今度は、おやつを持って散歩に行こうと思います



神社を出ると、周りの景色が違う為か 
これ以上無いってくらいの怯え顔で私を見上げてくるので、、、
またまた、抱っこして事務所に帰りほとんど散歩ではありませんでした

まだ生まれて6ヶ月
これから沢山の事を知って、大きくなるのだなと
思うと、夏海の気持ちが分かる位、沢山愛して、しっかりしつけもして行こうと感じました









株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール

    forekawa

    365日 24時間 早朝・夜間・深夜の訪問介護は特に私達にお任せください!日常生活で突然何か必要になった時は私達が緊急支援させていただきます♪
    “できる人ができる時にできる事を”をコンセプトに全力でお手伝いさせていただきます♪

    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ