フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2012年01月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

Come on!CAINZ!!

こんにちは

本日は移動支援で利用者様とカインズホーム堀田店へ行ってきました。


画像-0022[1]


ペット大好きな利用者様なので、迷わずペットショップへ


定番の犬と猫を見てまわり、今回我々がはまったのはココ。


画像-0023[1]

インコです。こちらはセキセイインコになります。

キレイな羽の色が目を奪い、なかなかその場を離れることができませんでした


画像-0024[1]

黄色とピンクのグラデーションがステキなこちらのインコ。

鶏のヒナのようにも見えます


画像-0029[1]

こちらのインコは体長30センチはあろうかと思われます。

訓練したら言葉を話せるんじゃないだろうか…。そんな想像をかきたてます。

画像-0038[1]


グレムリンが出た~!!

一瞬おどろいてしまいました

何という名前の動物か…すいません…忘れました。



画像-0041[1]

園芸館にも寄りました。

色とりどりの花が、所狭しと咲き誇っています。

普段の生活では、花をゆっくり見るということはほとんどなく、新鮮でした。

自然に触れることは人にとって大切なことなんだと改めて感じさせられました。





画像-0045[1]

こちらはカインズの玄関正面に停まっている移動パン屋さんです。

以前から気になっており、今回初めて購入してみました。




画像-0047[1]


人気No.1のメロンパンを購入。表面はパリッとしていて、中はふんわり、もこもこに仕上がっています。

香りも良く、甘くて美味しかったですよ


画像-0051[1]

帰りのバスの中です。

レトロ調のデザインが気に入り、撮っちゃいました

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」って感じがします




カインズホーム堀田店は当社、堀田事務所からも近く、よく通っていた場所ですが、「再発見させていただいた。」というのが今回の感想です。

皆さんも普段何気なく通っている場所に思わぬ好スポットが隠れているかもしれませんよ。
そう考えると普段の生活がまた違い、新鮮なものに見えてくるのではないでしょうか。

長々と能書き言ってすいません

昭和大好き、よしのりでした























オムツの講習会を開催しました。

こんにちはよしのりです。

本日は紙オムツを製造している、カミ商事株式会社の方に来社していただき、オムツの講習会を開催しました。


IMG_0613


ほぼ全社員が本社に集いました。

皆、真剣な眼差しで聞いております



画像-0003


オムツのパッドの中へ液体を注入!!



画像-0004


たっぷりと吸収しました。ズシリと重いのに一滴もこぼれていません。



画像-0008


あっという間に表面が白く乾いてきました。

吸水性、速乾性あることが視覚でも感じられます。素晴らしい!!


画像-0015


なんとこちらは茶殻を配合したオムツパッドになります。


中を開くと…



画像-0016

茶殻がビッシリと敷き詰められています。

抗菌・脱臭効果があるパッドだそうです。

オムツも日々進化しているんですね。



今度はコーヒー殻のオムツパッドが出るかも…

いや、色が良くないか。香りは良さそうですけどね





IMG_0619


講師にズバズバッと質問を浴びせる、みのもんた…じゃなくて社員の皆さん

様々な質問に対し、一つ一つ丁寧にお答えしてくださりました。

ありがとうございました。





画像-0021


講習会終了後です。

事務員さんとケアマネージャーで肉じゃがとおにぎりを用意してくださりました。

当社は育ち盛り?の若い社員が多いんです。

ガッツリ美味しくいただきました。

ごちそうさまでした



今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

フォレスト正月2

玄関が正月仕様で、ぱっと華やかです♪

そして本日、事務に新しい仲間が加わりました
3人体制になり、気持ちも新たにがんばります  

ご近所で、いつも良くして下さっている
「いこまいか」のお母さんに、新年のご挨拶を兼ねて
食事にいき、カレーライスを頂きました

※メニューには無いのですが、あると声をかけてくださるのですが、この自家製カレーが激うまなのです

今年も、お世話になります!

夏海と氷河の散歩をしていると
気さくに話しかけて下さったり、挨拶にいつも笑顔で応えて下さる
ご近所の皆さんには、元気を頂いています。

皆様にとって、今年もよい一年でありますように


よしのり大阪へ帰る

改めて新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は実家のある大阪へ帰省しました。

画像-0097

名古屋駅より のぞみ に乗りました。

いつもは近鉄を利用するのですが、少しでも早くと新幹線で。

この写真を撮ったあとに発車のベルが鳴ったため、すぐに先頭の1両目に乗り込みました。

私の座席は11両目。「しまった…」 ここからの道のりが長い…

途中でグリーン車両があった為、「芸能人はいないかな?」と両サイドの座席をチラチラと見ますが、残念ながら私の知っている芸能人、著名人には出会えませんでした。そう簡単に出会えるものではないですよね

気を取り直し、1時間もしたら、あっという間に新大阪へ。

地下鉄 御堂筋線に乗って7駅…

画像-0104

なんば(Namba)に到着しました!

学生のころからなじみ深いなんば…

今回はなんばについてほんの少し紹介します。


駅を出て商店街へ

画像-0116

焼きたてチーズケーキ りくろーおじさんの店です。

この写真ではわかりにくいですが、長い行列ができてます。

この風景は学生のころから変わりません。

すごいな~


タバコと酒とソースの匂いの混じった商店街をぶらりとしてから、

ミナミのナウなヤング(死語?)の集まるスポットと言えばココ、
なんばパークスにやってきました。

画像-0106

曲線の美しい建物です。

名古屋でいうと、ラシックみたいなデパートといえばわかりやすいでしょうか。

この建物ができる前は、プロ野球 ソフトバンクホークスの前身の前身、南海ホークスの本拠地、大阪球場がありました。

こちらの玄関先のアプローチのタイルを見ると…

画像-0107

ホームベースの形をしたタイルが埋め込まれています。

画像-0108

ピッチャーマウンドのプレートもありますよ。

建物を入って9Fへ行くと…

画像-0109

「南海ホークスメモリアルギャラリー」があります。

画像-0111

杉浦監督のユニフォームと右は門田選手らのバット。

画像-0112

日本一の優勝フラッグも展示されてます。
(反射して見にくくてすいません)

こういった古き良き過去、文化を大事にしている点が素晴らしいとおもいます


画像-0114

外へ出ると屋上庭園になっています。

ご家族やカップル、私のようなおひとりさま(笑)でもくつろげる広場です。


ミナミには飲食店はもちろん、デパート、ホテル、映画館、演劇場、少し日本橋の方へ行けば電気街、心斎橋の方へ行けばヤング(しつこい?)が集うアメリカ村もあります。

便利なところなので、あやしい誘惑が多いのも事実…


「ミナミをナメてると、身ぐるみ剥がされまっせ!!」
(萬田銀次郎風に吠えてみました


今年も絶好調、中畑清
いや、よしのりでした







☆ 謹賀新年 ☆

あけましておめでとうございます

昨年は多くの皆さまからご教示いただき、株式会社フォレストは本社の移転、業務の拡大と歩むことができました。

誠にありがとうございました。

フォレストは今期で8周年目に入ります。

更なる飛躍を目指し社員一同、一丸となって取り組んでまいります。

本年もよろしくお願いいたします。



securedownload

本社正面からです。お正月仕様となっております。

昨日、本社周りの床を全面塗り替えました。フォレストカラーの緑色です

ご近所の方々からも「キレイになったね!」と声をかけていただきました。

地域の方々やサービスを必要とされている方に、より愛される会社を目指してこれからも尽力してまいります。


よしのりでした




追加写真をもう一つ
正月写真1

実はこの門松、背が高いんです!
うちの看板娘の事務さんで見比べると・・・身長より高い!!
事務のお二人がミニマムなわけではありませんので180cmくらいの高さがあります。

無知な私は「門松っていつからいつまで飾っておくものだろう・・・」と思い、さっそくウィキってみました。
(ウィキペディア抜粋)

12月の13日(もしくはその後)に、山から松の木(枝)を取ってくる「松迎え」をおこなう。この「松」により、山から歳神様(歳徳神)を迎え入れる事となる。

門松の設置は13日 - 28日が多く、クリスマスを避けて設置される場合もある。12月29日に飾るのは「二重苦」、さらに9の末日でもあるので「苦待つ」に通じるとされ、また12月31日に飾るのは「一夜飾り」「一日飾り」といって神をおろそかにするということから、それぞれ避けることとされている。

7日までを「松の内」といい、お正月の松飾りをつけておく期間となり、 6日の夕方や翌7日に片づける場合が多い。 しかし、地域によっては1月15日小正月まで飾るなど、さまざまである。(左義長が行われる地域は、左義長で門松を焼くので、それに合わせて仕舞う。左義長は1月15日小正月が多いが、地域や神社によって異なる)

意外に早くから飾るものなのですね。

この門松みたいに今年は伸ばしていきます!!

  追加は河合でした。





株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール

    forekawa

    365日 24時間 早朝・夜間・深夜の訪問介護は特に私達にお任せください!日常生活で突然何か必要になった時は私達が緊急支援させていただきます♪
    “できる人ができる時にできる事を”をコンセプトに全力でお手伝いさせていただきます♪

    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ