フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2012年11月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

安全に運転するためには

新入社員の吉川です。

先日、警察官の方が、フォレストにいらっしゃいました。

その研修内容をお伝えします。

事故が多い時間帯は、昼間です。

多くの方々が運転するのは、この時間帯だと思われます。

交通事故の無い環境にする為に、安全運転でお願いします。

続いて事故が多いのは ・・・・・・ 夜間です。

大きな事故が多いのも夜間です。

私たちは、夜間を中心に訪問介護を行なっています。

つまり、私たちには、安全運転を促す義務があります。

自動車の事故だけでなく、自転車の事故も多いです。

皆さまは、自転車のルールをご存じでしょうか?

例えば、自転車の右側通行には、罰則があります。

また、常に自転車で歩道を走って良い年齢層は、13歳以下・70歳以上です。

自転車に乗る時は、気をつけましょう。

私は、プライベートで頻繁に自転車を使います。

しかし、自転車で歩道を通る時もあります。

これからも自転車に乗る時や自動車を運転する時に、安全第一で考えて行きます。

明かり

先日、会社の看板の照明が換わりました。

少しずつ普及してきている あのLEDに!

image

このような感じになりました。

明るいです。なんだか白い光です。
LED照明は性質上、光が広がりにくくこのような看板照明には不向きでした。
しかし時代が進み、色々と欠点を解消しているようです。

皆様もご存知のように、このLEDの利点は
・電気代がかなり抑えられる。
・電球と比べると相当長持ち。


ということですが、これ以外でも利点があります。

・虫が寄り付きにくい

今回、替えたところは外看板なのでこれは効果がきたいできそうです。残念ながら、もう虫がいなくなってきているので体感できませんので来年に期待です。


弊社では、有料サービス「フォレストクラブ」にて只今大掃除の予約受付中ですが、大掃除の際に思い切ってよく使う電球をLEDに替えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、電球交換のみの受付もおこなっております。LEDは普通の電球と比べて値段が高いので、事前相談をお願いしております。


かわいでした。

少し早いですが・・・

皆様こんにちわ!本日のブログ担当は、私みずのがつとめさせていただきます

さて、今回のブログタイトルですが、ちょっと意味深な感じ・・・
どういうことかと申しますと・・・
27 (29)
メリークリスマース!!
少し早いですが、フォレストではすでにクリスマスな雰囲気全開で仕事に励んでおります!
ちなみにこちらは、総務の武藤さんです

そしてこちらは総務の伊藤さん。
ちょっと無理して星とか持っちゃってる感じが実にイイですね!

27 (14)






・・・と、サービスショットはこれくらいに致しまして、当社の屈強な男たちのサンタ姿をご覧ください!
まずは、当社肉体派No.1!伊藤一真ヘルパー!!
27 (7)

そして、トナカイの代わりにCOMSを乗り回す男!岩田ヘルパー!!
27 (10)


いやぁ~、男性職員は実に凛々しい写真が撮れました
ちなみに、みずのもサンタコスチュームで写真を撮って頂きましたが、ブログが炎上する可能性がありますので、今回は控えさせていただきます・・・

今回の写真は、また別の用途で使用されますので、楽しみにしててくださいね!

今回はフォレストより、少し早めのクリスマスをお届けいたしました。
それでは、また次回のブログ更新の際にお会い致しましょ~う!




フォレストホームページ
↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

夏海と氷河 検診へ行く の巻♪

こんにちわ!!

総務の武藤です(´∀`*)


今日は、夏海と氷河の定期健診の模様 第2段 をお伝えします。

家族同然の社員犬の二匹には、1ヶ月に1度

千種イオンの アテナ動物病院 で定期健診をして貰います。

今日は午後の検診 15:30~の一番乗りで来院。

byouinn01

 先生を待ってます。


最近、氷河のご飯を横取りしてしまう夏海。

体重の増加が心配です。

体重測定の結果は・・・

  Σヾ( ̄0 ̄;ノ  0.2キロ増加!

先生にも、『ちょっと ぽっちゃりさんだね~~♪』 って笑われちゃいました(笑)

健康診断に行って、体重を量るときに、どうしても夏海がフォレストに来たときを

思い出します。

ぬいぐるみ みたいですね
IMG_0351

IMG_0356

随分、大きくなりました。

最近、氷河とのケンカも、夏海が勝利しています

さて、お次は氷河の番♪

DSC_0241

『先生が、だ~~~~~い好き

っという声が聞こえてきそうな表情です♪

氷河は、相変わらずヒザの関節が外れやすい と診断されました。

関節がよく外れると、ヒザに痛みが出てくるらしく

今回 【グルコサミン】 の試薬を頂きました。

4987341109578_l2←カプセルに粉が入ってます、ご飯に振りかけてあげます。


検診の時には、先生に しつけ について相談します。

今回、散歩の時、氷河がグイグイ先に行ってしまうことを 先生に相談しました。

 散歩する人に注意を向けさせることが大切だそうです。

 例えば、散歩中にお座りをさせ 出来たらおやつをあげる 等・・・

 しつけは愛情が何より大切

 しかったら それ以上に、褒めてあげることも忘れずに っという事でした。

 
それでは、また 夏海と氷河を愛してくださる方々へ

健康診断の結果をお伝えしたいと思います。



今後とも、フォレストと社員犬の2匹を

よろしくお願いいたします


フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

 










もうすぐクリスマスですね!

どうも、こんにちはたかはたです。

もうすぐ12月…年末が迫ってきました。街を歩くと、クリスマスのイルミネーションがキラキラきれいな時期になりましたいよいよクリスマスですね

フォレストでも、入口の階段がクリスマス仕様になっています。

こんな風になっていますって写真が見づらくてスミマセン
IMG_0184

右端にコムスが佇んでいます。そして…

IMG_0602
ツリーの右上にはサンタクロースがいます。二人に見えますが、実は3人いたりします。

毎日会社の階段を明るく照らしてくれています。もしお近くにお越しの際はご覧になって頂ければ…と思います。

また、当社では今後『挨拶運動』という活動に取り組んでいく予定です。

そこで、このようなマスクを作りました
IMG_4064
今後はこちらを駅などで配布していく予定です。

もし駅などで当社の社員を見かけたら、マスクを受け取って頂ければ、と思います

フォレストについては下記のホームページをご覧ください。

フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

広島県・因島のご紹介!

こんにちは、総務の長神です

皆さん三連休はいかがお過ごしでしたか
私は瀬戸内海の方へ出かけてきました
香川県で私の大好きなポルノグラフィティのライブがあったんです

ちなみにポルノグラフィティとは、広島県因島出身の2人組のロックバンドです。
アポロやアゲハ蝶などの楽曲が有名です。

香川県と言えば四国。

四国と言えば瀬戸内海。

瀬戸内海と言えば、ポルノグラフィティの故郷因島!

…という事で、ライブ翌日に因島にも行ってきました

因島(いんのしま)は広島県尾道市の南部、瀬戸内海に浮かぶ島です
今回は因島の魅力をお伝えしようと思います


まずは食べ物から

八朔という柑橘類の果物をご存知ですか?

因島は八朔発祥の地だそうです。

その為、お土産屋さんには八朔関連の物がたくさんあります。

中でも私のイチオシがこちら

Hassaku_1


はっさくゼリーです

八朔の実がゴロゴロ入っていて、とても食べ応えのあるゼリーです!

パッケージのはっさくボーイもいい味出してます

名古屋でも売っている所があるので、この顔を見かけたらぜひどうぞ


次に景色

高台から見渡すと瀬戸内海の海とそこに浮かぶ島々が一望できます

また、島の東部には因島水軍スカイラインというドライブコースがあります。

そこにある休憩所から見た様子がこちら

IMG_1803

私の撮影スキルが足りないため上手く伝わらないですが、とってもきれいな景色が広がっています

そして因島最大の魅力と言ってもいいのが、「人」です

初めて会う人でも、まるで前から知り合いだったように温かく迎えてくれるのです

実は私、大学の卒業論文の調査を因島で行ったのですが、その時も島のみなさんにお世話になりました。

1人の人にインタビューをしに行くと、その人の知り合い、またその知り合い…とたくさんの方を紹介してくださり、調査がしやすかったです

某テレビ番組のテレフォンショッキングのようでした


…と色々書きましたが、島の魅力はまだまだあります!

ここでは紹介しきれないので、機会があったら皆さんも行ってみて下さい

当社ではフォレストクラブというサービスも行っております

好きなアーティストのライブに行きたい旅行に出掛けたいという方は、お気軽にお問い合わせください

フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

お勧めスポット

こんにちは佐々木です。

この頃すごく寒くなってきましたね。

体調は、どうですか風邪なんかひいてないですか

私は、休みのときは、体を動かすことが好きなので、

ウオーキングをして、いろいろな場所を見たり、食べたりしています。

私のお勧めスポットは、鶴舞線の上前津駅から大須観音駅まで、歩くことです。

中でも大須観音通りから万松寺通りが、大好きです。

アーケードがあるので雨が降っても安心です。

私が本日、立ち寄った所は、大須観音通りのシャポーブランいうレストランです。

そこは、禁煙・喫煙と席が分かれてて、室内は、綺麗で、良い雰囲気でした。

私が食べたのは、ケーキセットで美味しく頂きました。

一人ではちょっと…という時などには、ぜひフォレストにご相談ください

 詳しくは下記のリンクから、当社のホームページをご覧下さい。では、またの機会に

 フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/











移動支援

お久しぶりですイチ子です

だんだん寒くなってきました・・
コタツからなかなか出られない季節になりました・・

市川家では冬はコタツと決まっています
実家でもコタツにみかんはつきもので毎年出していました
一人暮らし8年目ですが、今でもコタツから抜け出せないイチコです・・

では本題へ

本日は私と利用者様との移動支援の御報告になります!!

なんと外出の日は利用者様のお誕生日との事でいつもより長めに時間をとり映画館へ行ってきました

兼ねてより映画を見たいとおっしゃっており、これはっっと思い提案してみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でわ、イチコ・ご利用者様のレッツ映画館ツアーへ出発~

午前10:50分  イチ子ご利用者様宅へ駆け込み・・セーフで出発です(☆゚∀゚)

BlogPaint

あおなみ線に乗って名駅へGO~

BlogPaint

おなみ線は車いすの方が乗り易いように車いすのマークが乗り場に付いているので分かりやすいです。

この日はは風が強く二人で風に吹かれながら映画館へ到着
IMG_7942
無事チケットを購入し、ザ・昼食へ

何食べる~?ハンバーグ?カレー?
と話ながら・・・・昼食はカレーに決定(o^∇^o)ノ

IMG_6296

ここのカレー屋は時間内に大盛りカレーを食べれたら賞金・・と今では珍しいシステムがありましたヾ(=^▽^=)ノ

お腹も一杯になり少しフラフラとゲームセンターへ・・
現代のゲームを見回して最近のゲームは進んでると二人で話しながら

いざ、映画館へ

っとその前に・・映画と言えば定番のポップコーンを購入してGO~

任侠の世界へ行ってきました「任侠ヘルパー」




感想は・・・・・映画館は寒かった・・・映画館へ行く時は厚着をしていきましょう
映画の感想は・・・皆さん見てのお楽しみって事で

そして最後に次回公開のホビットをバックにパシャリと撮り帰宅致しました

IMG_8619
こんな感じでトータル時間5時間楽しんできました!!
また是非行きましょう☆★

※写真はご本人様了承の元掲載しております。

イチコでした~

介護保険サービスのいろいろ

こんにちは みなさま ケアマネあさいです。

今日は何の日 パート3ってことで
昨日はペットへの感謝の日でした
今日11月23日は 勤労感謝の日です

勤労感謝とは
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日です
毎日働いてる全てのみなさまに 感謝・感謝です

そして、早朝・夜間・土日・祝日など人が休んでいる時間帯にも
がんばって働いている(わが社もそうですが・・・)みなさま
本当に
         ご苦労さまです

疲れをためないためにも 充分な休息と心のリフレッシュしてますか
私も、リフレッシュするために プチ旅行を楽しんできました
kaiyukan166


1353218556740

285PX-~1

さてここはどこでしょう?笑

世界最大級といわれている海遊館
新世界の中心に立つ浪花のシンボル通天閣です
いろいろ見たり、食べたりと心も体もリフレッシュできました



さて、金曜日のテーマは「介護」について
今回は実際にご自宅で受けられる
介護保険サービスのいろいろについて紹介したいと思います

訪問介護サービス・・ヘルパーが家庭を訪問し介護や生活の援助をします。

訪問入浴サービス・・・浴槽を積んだ入浴車で家庭を訪問し、入浴の介助をします。

訪問看護・・・看護師などが家庭を訪問し、療養上の管理や指導を行います。

訪問リハビリテーション・・・理学療法士や作業療法士などが家庭を訪問し
                   リハビリテーションを行います。

居宅療養管理指導・・・医師・歯科医師・薬剤師などが家庭を訪問し
                療養上の管理や指導を行います。

通所サービス・・・日帰りで送迎や入浴、食事、機能訓練
             レクレーションなどのサービスが受けられます。

ショートステイ・・・施設に数日間入所し、日常の世話や機能訓練を受けることができます。

福祉用具・・・車椅子や歩行器など福祉用具を貸し出します
          肌に直接接触して使用する物は特定福祉用具として購入となります。

住宅改修・・・介護のために小規模な住宅改修について、費用の一部を支給します。


私どもケアマネが、ご本人様の独自のプランを作成させて頂きます。
申請やご相談は 無料です

又介護保険では対応できないことは、当社の有料サービスもありますので
お問い合わせ下さい

まずは   0120-965-776  まで お電話を
お待ちしていま~す

以上 ケアマネあさいでした~

フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/

株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール
    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ