フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2016年08月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

サルビア

どおもどおも。
新人の遠藤ですよ。
みなさん、おはこんにちはです。

今回紹介する花は「サルビア」というんですが
みなさんかなり見たことある花だと思います。
sarubi99
こんなのです。

この花、シソ科です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、葉っぱを見てもらうと・・・
シソっぽいんですよ!
葉っぱ見るだけで何科かわかったりするもので
そうするといろんな植物みるのが楽しくなったりしてきます。

サルビアはラテン語のsalvus(健康、よい状態)を語源としているそうで、ローマ時代からこの植物の1種が薬草として用いられたことに由来してるのだとか。
そんなサルビアの花言葉は「尊敬」「知恵」です。
抗菌作用の高いハーブとして知られるセージもサルビアと同じ仲間で、「セージ(sage)」と「賢人(sage)」と同じ語であり、これが花言葉の由来と考えられます。

個人的にはあまり魅力を感じる花じゃないんですよ。
匂いが・・・苦手なんです。
花もあまり好きな部類でなくて・・・
でもでも育てたなかでも育てやすい丈夫な花のイメージはあります。
そこは好き!

最近台風が頻繁にきてて地球が心配です。
みなさんも台風のときは外に出るのをひかえましょう。
そろそろ夏も終わりに向かいますが
まだまだやり残したことがいっぱいある
そんな新人遠藤でした。

ばいー

台風が来る前に…

こんにちは!新人の山本です!

 

今年も台風シーズンが到来し、大型の台風が接近しています。

東海地方でも、雨が降ったりして変な天気が続いています。

 

こんな時こそ、自分の身を守るための台風対策について紹介します。

 

台風の際に、窓周辺が一番怪我などで、事故が発生しやすい場所だそうです。

チェックポイントとして、

①雨戸が壊れていないか。

 雨戸がガタガタしていると風で飛んでしまったり、窓がさらされた状態では窓割れに

よる怪我の心配があります。

 

②ベランダの片付けを行なう。

 ベランダにある植木鉢や物干し竿などが飛ばされ窓ガラスを割ったり落下事故などの危険が考えられます。

 

③窓ガラスの補強を行う。

 窓ガラスの飛散による怪我が一番多い原因です。万が一に備え「飛散防止フィルム」などを利用し、被害を最小限に防止することが大切です。


taifuu

 

台風のような自然災害は、予想を超えてやって来ることがあって怖いですが、備えあれば憂いなしです!

 

みなさんもこの機会に「大丈夫かな?」と考えてみるのもいいかもしれませんね。


FOREST 本日の1枚♪

こんにちは(^O^)

最強クラスの台風が接近中!ちょっとビビっています。馬木です。
愛知も直撃しそうな感じですので、十分注意してくださいね。


それではいきましょう!本日の1枚はこちら♪

IMG_20160827_191755


こちらは毎月行っている研修の資料になります。

サービス提供責任者が毎月題材を決め、スキルアップのため全社員対象に研修を行なっています。
来月9月は馬木が担当です。テーマは「褥瘡」について行おうと思います。

社歴別に研修内容も違います。

入社1~2年目は褥瘡についての基礎知識
入社3~4年目は背抜きと介護ベッドを利用した背上げによる「ズレ」の体験
入社5年目以上は「スモールチェンジ」について学んで頂こうと思います。

研修の様子は、また次回にでも御報告しますね。


弊社にはスキルアップの為,社内での取り組みが色々とあります。
介護に興味のある方は、是非弊社までご連絡下さい。

今年度の新卒採用も、まだ承っております。
リクナビ様からエントリーしてください。

お待ちしております。

●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/  

本日のランチ

 こんにちは、大須大好きな佐々木です。

8月ももうすぐ終わろうとしてますけど、まだまだ暑い日が続きますけど、

体調は崩してないですか

私は健康の為に本日も大須から歩いて伏見までやって来ました

今日は非常にむし暑いので、伏見の交差点の近くにあるふらりさんで、

お寿司を食べる事しました


お寿司

寿司の中でも特にアナゴが一番美味しかったです


 
お出かけの際は是非当社の介護タクシーをご利用ください


 詳しくは下記のリンクから、当社のホームページをご覧下さい

 
 
愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします
http://www.かいごタクシー.nagoya/

●フォレスト交流サロンブログ
http://forest-salon.ldblog.jp/

●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/

 


 













8月の社内研修

こんにちは
ヘルパーの イワタです。

我が家には、室内飼いの柴犬くるみ」♀が
いる為、贅沢に日中はエアコンをつけっぱなしです。
しかし、意外に電気代が高くなくて、普段と変わらずな値段で安心してます。
最近のエアコンは、つけっぱなしのほうが、温度が安定するため、
消費電力も少ないそうです。

8月のフォレストの社内研修は、
おむつ交換について」でした。作成担当は、遠藤マネージャーでした。
obqbkr0000001ezf

オムツは、トイレで排泄出来ない方、トイレまで移動が困難で間に合わない方にとって
有効な排泄手段です。
訪問介護において、需要のある行為のひとつです。

オムツの吸水性やつけごごちも進化しておりますが、
しっかり装着しないと、漏れを起こす危険性もあります。

基本を再確認して、ご利用者様に応じた方法を行えるように
研修しました。

来月の社内研修は「特定疾病について」を予定しています。



・フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com

スタンダードプリコーション

こんにちは( ´∀`)つ


ヘルパーの若木です


8月も後半です。


私は非常にあせってます


理由は、


10/2のケアマネ試験です。


先日、過去問やった所、


ある分野では3割の正解率でした・・・


ちなみに合格率は7~8割


あと1か月ちょっと


頑張ります


ケアマネの試験には、医療分野もあります。


そこで、こんな単語を知りました!!

皆さんはご存知でしょうか?



スタンダードプリコーション


スタンダードプリコーションとは、
「すべての患者の血液、体液(汗を除く)、分泌物、排泄物、粘膜、損傷した皮膚には感染の可能性がある」
とみなし、患者や医療従事者による感染を予防するための予防策(標準予防策)のことです。
感染症の有無を問わず、すべての患者を対象に実施されます。


上記は医療施設的な考えですが、

もっと簡単に言えば、

生き物全てが感染源の対象ってことです


これは、もちろん介護にもあてはまりますね


私たちヘルパーも感染源なのです。・゚(゚`Д)゙


菌やウィルスはどこに潜んでいるか分かりません。


例えば、通勤中の電車のつり革など・・・


ちょっとした菌やウィルスも、

免疫力が弱っている方に近づくと、


暴れます


だから、

スタンダードプリコーションは大切なんです


image

通称プラ手(プラスティック手袋)

これも、スタンダードプリコーションの一つです。


あとマスクなんかも


風邪もひいてないのに、

マスクをしているヘルパーがいますよね。

これも、スタンダードプリコーション。


医療業界では、

当たり前に行われているスタンダードプリコーション。


まだまだ介護業界では、徹底されていないのかなと思います。



ご利用者様を守る為に・・・


ヘルパー個々の意識より、事業所としても取り組んで行きたいと思います




フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp


ルコウソウ

pGOD845t
綺麗な花ですね。
おはこんにちは。
新人遠藤です。

今回の記事はルコウソウについてです。
こちらつる性植物でグリーンカーテンに使ってるご家庭を見かけるのです。
夏になるとグリーンカーテン見かけますよね。
んでこちらのルコウソウは育てるのがそんなに難しくなく、多くの人が育てたことがあるであろうアサガオと同じ感覚で育てて問題ないんです。
雑草なみに元気に育ちます。

そんなたくましく愛らしいルコウソウの花言葉は「愛らしい」となんとも見たまんまからついた花言葉です。
しかし、雑草なみのたくましさ等から「でしゃばり」とか悪い意味の花言葉もあるのでご注意を。

こんな可愛らしい花もあるので、涼しく夏をのりきるためにグリーンカーテンにチャレンジしてみるのも面白いと思います。

それでは
ばいー。

夏のお出かけ


こんにちは、総務のひろせです


オリンピックも甲子園も終わり、
楽しみが減ってきてしまったなか、
何かいいことはないかと思っていたのですが
なかなか見つからず…
ついセール商品を見に
いろんなお店を巡ってしまいます><

すでに秋物商品が並んでいますが
まだ暑くて着れませんね…!
少しずつでいいので過ごしやすくなってほしいです><


そこで何か楽しみはないかと思い、
「残暑 楽しみ方」で検索したところ、
映画をオススメされました

確かに見たい映画はたくさんあります…
でもこれは残暑じゃなくても楽しめるのではないかと
私は思うのです…w

そこでさらに調べてみたら、
涼しい場所に行くことをすすめられました…
調べなくても分かりきってるよーと思いながら
どこに行くのがいいか見てみたら、
ひたすらに長野をオススメされました^^
涼を求めるには時間と労力を必要とするのですね…

楽して涼みたい私は
結局映画館やショッピングモールに行くことに
なるのではないかと思います^^

ショッピングモールなどであれば、
通路幅も広く、どんな方でも楽しく
ラクに移動できますね><
お出かけの際は弊社のタクシーなどのサービスを
利用していただければより快適になるのではないでしょうか!!

お気軽にお問合せくださいね~!!

kankou_shopping_asia







愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

・フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com

睡眠負債

こんにちは!新人の山本です!

 

皆さんは、「睡眠負債」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? この負債が溜まると身体に悪いということなので、解決策について紹介します。

 

睡眠負債とは、字のごとく、睡眠の借金のようなものです。

調査によると6時間睡眠を14日間続けると、脳の機能レベルは丸々2日徹夜したのと同等まで低下すると言われています。

 

睡眠負債を解決のためには、昼寝を行なうのが効果的だそうです!

夕方4時くらいまでに、1520分程度の昼寝をとることで、夜の睡眠にあまり影響を与えないと言われ、目を瞑るだけでも効果はあるようです。

 

041137



気になる方はぜひ試してみてください!!

株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール

    forekawa

    365日 24時間 早朝・夜間・深夜の訪問介護は特に私達にお任せください!日常生活で突然何か必要になった時は私達が緊急支援させていただきます♪
    “できる人ができる時にできる事を”をコンセプトに全力でお手伝いさせていただきます♪

    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ