フォレスト公式ブログ

トータルライフサポートカンパニーFOREST

2017年01月

・フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp 
・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com
・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・フォレスト交流サロンブログ ~素敵な出会い~
http://forest-salon.ldblog.jp/ 
・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/

みんなぬくぬく


こんにちは

ヘルパーの遠藤です



今日はどんより曇り空ですね



雨も微々たるですが降っています





そんな中動物たちはどうしているのか






DSC_0111

外には出ず、暖房の利いた所にいました




DSC_0113

こちらもこたつの中でぬくぬくしてました



こんな日はやはり寒いんですね



インフルエンザが最近になり流行り出してきました



皆さん手洗いうがい、換気など注意してお過ごしください



1月ラストブログでした


遠藤
●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/

日本最高齢のチアリーダー

こんにちは 総務 藤野です。年が明けたと思っていたらあっという間に1月が終わろうとしております。

こうやって1年が何もしなくても終わってしまいます(*^・ェ・)ノ

先日、娘とテレビを見ていたら「84歳のチアリーダー」の方が出ていました。「ジャパンポンポン」というチアチームでこのチームの応募資格は55歳以上で自称容姿端麗だそうです。演技内容はびっくりするほど本格的で飛んだりはないですが人間ピラミッドなどを披露しており色々なイベントなどで引っ張りだこだそうです。

昔からやっておられたのかなと思っていましたら代表の方が声をあげ仲間をあつめ活動しだしたのは60歳すぎだそうです!!!素敵すぎです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
チアダンスは若い方でも息があがるダンスなのにみなさん笑顔で最後まで披露していました。

私も保育園のママさん仲間とダンスを地味に続けていて衣装が派手なのでいつまで着れるかね~と冗談で話したりしてますが今、41歳なのでまだ40年は続けれるのね。と勇気をいただきました(・∀・)

何かやるのに遅いってことはないのだな~と思い、やってみたいことはとりあえずチャレンジしないといけないと心から思いました。

ほかにも元気なシニアがいるかな?とインターネットで調べるとなんとほかにも平均年齢60歳のチアチームがあったりしました。

チアチームを見に来ていたお客さんが「私、今は83歳だけどチアを始めたら82歳になるかもしれない」と感想を言っていました。

何かを始める際に必要な買い出し、片付け等の際は弊社の猫の手サービスをご利用ください。
きっとお役にたてると思います。

b4db9be0d21bc5fc32bde74fe2c40c1c[1]

・フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com

肌トラブル

こんにちわ!ヘルパーの山本です!

寒い日が続いていますが、体調管理にはお気をつけ下さい!!

 
私たちは毎月、社内研修を行いケアのスキルアップの向上に努めております。

研修ではさまざまなテーマを決めて、勉強や実技研修を行っております。

今月の研修では、「肌トラブル」について学びました!!

研修の中で、学んだことを一つ紹介したいと思います。

この寒い時期、洗体の時、シャワーの温度を上げがちになってしまうと思います。
しかし、熱いお湯をかけすぎると、身体の皮脂を必要以上に洗い流してしまい、肌が乾燥しやすくなるそうです。
シャワーの温度は、ぬるめの温度(40℃以下)で行うのがおすすめです!!


biyou_hadaare

ご利用者様により良いケアを提供していけるように、研修などで
知識を深めていきたいです!!

・フォレスト介護市場
介護用品のリユース(中古)品はフォレスト介護市場にお任せ!
まだまだ高い介護用品をお求めやすい価格でご提供します。
介護用品の買取もやっていますよ!

フォレスト介護市場はこちらから
https://forestkaigoichiba.com/

・いらなくなった介護用品ございませんか?
 介護用品の買取や販売は「となりのフォレストくん家」にお任せください!

http://www.forest-japan.jp/hanbaikaitori/forestkunchimain.html

・フォレストの便利屋『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!

http://www.neko-forest.com


名古屋七福神めぐり

こんにちはヘルパーの西村です。

毎日寒い日が続きますが、体調崩されて

いませんか?!

1月に絶対にしておきたいと思っていたこ

とが一つ、「名古屋七福神めぐり」。

皆さんはご存知でしょうか?七福神を祀

っている、お寺や寺社を巡る事をいいま

すが、名古屋の七福神は有名だそうです

。名古屋市内にあるので、一日でまわる

事も可能です。各寺社で朱印帳や色紙に

朱印を押してもらい、7つ集めると満願

達成、開運成就へと導いてくれます。

巡る時期は1月かベストとの事で、一年

前から絶対に行こうと決めていました。

そして今巡っている最中です。

美味しいものにちょっと寄り道しながら

楽しんでいます。

皆さんも今年行きたいなと思っているこ

とがありましたら、フォレストの介護

タクシー、猫の手サービスでお出掛けし

てみてはいかがでしょうか?!


長靴と猫





先日栄にぷらっと行ってきました♪




用事を済ませ、ちょっとお茶でもと思い、久しぶりに

1485455541844

ちょっと分かりにくいですが、地下に降りる階段があり、そこに喫茶店があります。



『長靴と猫』



ラシックの大津通りを挟んで向かい側のビルにあります♪



1485455540355

店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお茶が出来ます^^



注文したのは

1485455542944

ホットとアイスオーレ

1485455539158

シフォンケーキ

1485455537834

イングリッシュプラム(やったはず。。。)



私はコーヒーとイングリッシュプラムを注文、他は相方のです^^



このイングリッシュプラムですが、かなりラム酒が効いていて、大人の甘みのする素敵なお菓子でした♪



ただ、たぶん飲酒引っかかると思いますので、運転される時は避けた方が無難と思われます



以上、久しぶりにこういったお店に行って、また色々開拓したいなと思っている竹崎でした


・フォレスト介護市場
介護用品のリユース(中古)品はフォレスト介護市場にお任せ!
まだまだ高い介護用品をお求めやすい価格でご提供します。
介護用品の買取もやっていますよ!

フォレスト介護市場はこちらから
https://forestkaigoichiba.com/

・いらなくなった介護用品ございませんか?
 介護用品の買取や販売は「となりのフォレストくん家」にお任せください!

http://www.forest-japan.jp/hanbaikaitori/forestkunchimain.html

・フォレストの便利屋『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で 介護の会社が行う便利屋サービス!

http://www.neko-forest.com

くるみゆべし

こんにちは、1月もあと少し・・・
もうすぐ2月ですね

先週は中学生の職場体験があり、
私も二日間講師としてお話させて頂きました。
その様子はフォレスト通信2月号でご紹介させて
頂きますのでお楽しみに・・・

話は変わり、皆さんはくるみゆべしってご存知ですか?
最近、友人がハマっているらしく、私も近所で
たまたま発見したので思わず買ってしまいました。
くるみが沢山入った甘くておいしいお餅のお菓子です。
top_2435_pc
そこでちょっとググってみたところ・・・

ゆべし(柚餅子)とは、柚子及びクルミを用いた
加工食品あるいは和菓子の一種。

源平の時代に生まれたとも伝えられる。菓子というよりも
保存食・携帯食に近いものだったとされ、時代とともに現在のような
菓子へ変化したといわれている。現在では珍味に分類されるものと、
和菓子の一種に分類されるもの、その他のものに分けられる。

全国各地で様々な形状・味のゆべしが存在している。
製造法も異なり、千差万別である。

★クルミ柚餅子

東北北関東辺のゆべしは、主に西日本で主流とされる
柚子の菓子ではなくクルミの餅菓子となっている。
柚子の産地から距離があり材料として使われにくかったため、
材料として入手しやすかったクルミを入れる。
江戸時代以前、クルミは貴重な蛋白源と脂肪分だった。


しかしもう一つ私が言いたいのは、お餅を食べる時はご注意を!!
年末年始でも高齢者の方が餅をのどに詰まらせ、
何名か亡くなったとニュースで見ました。
まだ寒さが続く中で、残ったお餅を食べるご家庭が
ほとんどでしょう・・・自分は大丈夫!と油断せず、
安全に、楽しい食事の時間を過ごして下さいね

え、こんな物も!?

こんにちわ!!


最近の寒さに負け、今まで使った事のない「貼るカイロ」を初めて使ってみまして、、、
凄いですね!!一部が温まるだけで暖かさが全然違います(*^_^*)
カイロの凄さに今さら感動しています、ヘルパーの大川です。


先日、浅野さんのブログでもありましたが、
今月のフォレスト通信特大号はご覧いただけましたでしょうか。

特大号として、全社員の個人の目標と事業部別の目標も載せております。

いままで私たちの事業部別で紹介する機会も少なかったので、
新鮮に感じた方もいらっしゃるかも知れません。。。

紹介した事業部の中に、3人だけの寂しい事業部があります。

そう、それが私の所属する、「となりのフォレストくん事業部」です!!


3人だけなの??寂しいね。。。

と思われた方もいるかも知れませんが、

安心してください!!

他の事業部の方にたくさん協力していただき、みんなで頑張っています(*^_^*)



となりのフォレストくん事業部、主な仕事は「介護用品の買取り・販売」です。

不要になった介護用品を買取りし、安く販売しております。



しかし!!買取りするものは介護用品のみではございません。



これまでも、オーディオ機器や洗濯機、パソコンなどの買取りも行っております。

main_101


そう!何でもいいのです(*^_^*)


もちろん買取り出来ないものもございますが、、、
皆様のお困りごとを、最善の方法で解決する事が私たちの仕事です!!


どんな内容でも出来る限り、皆様のご要望にお応えいたします!!


まだ使えるけど、最近使っていないな、、、
処分したいけど、処分代もかかるし、時間も労力も使うし大変だな、、、

そんなお困りごとがありましたら、是非お気軽にご相談くださいませ


今年二回目の・・・


こんにちは

ヘルパーの遠藤です


今日は交流サロンですよ

DSC_0110


いつもと違う曜日、時間ですが、

本日は16:30〜19時まで



時間内なら好きな時間に来て、好きな時間に帰るのも大丈夫です


今年2回めの交流サロン是非お越しください


お待ちしてます



遠藤


ベストマッチ福祉施設案内所 ブログhttp://blog.livedoor.jp/forekawa-bestmatch/

今年の目標

こんにちは 総務 藤野です。名古屋にも久しぶりに雪が降りびっくりしましたね!!

その日、私は参加できなかったのですが娘たちはセントレアでステージで寒い中、お腹を出して踊ってきました。

雪で参加できない団体さんもいたみたいで1ステージの予定でしたが2回も踊れたみたいです。

名古屋は降っていましたが常滑は意外に降っていなかったよ~と聞きました。

今年はベリーダンスも頑張りたいと思っていますがさわやかな趣味も持ちたいなと思っていて登山は壁が高いのでとりあえずハイキングから始めたいなと思っています。

後、もう一つの目標は「名古屋七福神巡り」です(・∀・)つ今、流行りの御朱印をいただき7つ集めると開運成就へと導いてくれるそうです。
本来は1月中に巡るのがベストみたいですが1月は厳しいかもです('A`|||)
車を使用してもご利益は変わらないみたいですし名古屋市内なので一日で回ることも可能そうです。

運をもらってきたいと思います。最近のお寺では車いす用の駐車スペースをもうけている場所もありますので
興味がある方は是非、今年のお出かけに加えてみてください。


645Z0701_c1[1]


愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします
http://www.かいごタクシー.nagoya/

●フォレスト交流サロンブログ
http://forest-salon.ldblog.j

●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/
株式会社フォレストごあいさつ
株式会社フォレストのオフィシャル公式ブログです。フォレストの日常風景や取組・活動! また,介護の豆知識や皆様の為になる情報などなど・・・一人でも多くの皆様にフォレストを知っていただきましてお役に立てれば幸いです。今後のフォレストにご注目ください!!
FOREST 求人情報
フォレストは一緒に仕事をしていただける仲間を大募集しています!来年卒業の新卒の方、中途採用、パートタイム、登録ヘルパーets、職種は訪問介護員、訪問看護師、ケアマネージャー等です。また、介護職員はヘルパー資格のない方でも大歓迎です!詳しく弊社ホームページ、採用情報でご確認ください!!!
Twitter フォレストの活動日記
フォレストはみんなで頑張るぞ!!
FORESTアクセスカウンター

    みんなぁ~アクセスしてね!!!皆様の応援メッセージもお待ちしています♪

    FOREST 天気
    チーム FOREST プロフィール
    FOREST記事検索
    • ライブドアブログ