弊社は24時間サービスなので夜中も事務所が開いている。
当然明かりを付けており、この事務所は近くに大きな神社があるからなのか、ここの光を求めて虫がやってくる!

とくにこいつとあいつだ!!

こいつ
カナブンKANABUN   [学名:Rhomborrhina japonica

あいつ
セミABURAZEMI  [学名:Graptopsaltria nigrofuscata


カナブンに至ってはドアの前に3~4匹闊歩している。
弊社は虫嫌いな男性職員が多いので駆除することもできないことが多いのでこまりものだ・・・

光を目指して飛んでくるのだが、なぜ飛んでくるのか?
調べるとなんだか難しい話が多いのですが、簡単にいうと光が出す紫外線に集まるようだ。


しかしながら現代は偶然なのか必然なのかわからないが、いいものが登場した。

こいつだ
LEDLED [Light Emitting Diode]

今話題のLED電球。実は、こいつは紫外線をほとんど出さないので虫が寄り付かないのである。
エコで脚光を浴びているこのLED電球はこのような副産物まであるのだった。
LEDは電球型だけでなく蛍光灯型や特殊型までいろいろ増えてきているので対応が高くなりつつある。

事務所の明かりをすべてLEDにするのは表の照明も合わせるとかなりの量になってしまうのですぐ変えられないが、皆さんのお宅の玄関灯など室外の明かりや窓がでかい部屋の明かりを替えると効果が高そうである。


弊社もライフサポートサービスで電球の取り換えも行っております。何を買えばいいかわからない方や、高い位置で取り換えが難しいところなど弊社にぜひともご相談ください。


河合web長