こんばんは、よしのり所長です


最近は移動支援に関してはごぶさたでしたが、
なんと、本日は利用者様のご希望もあり、移動支援で伊勢神宮に行ってまいりました!!

画像-0067

近鉄電車の特急です。
顔つきがたのもしいですね。


画像-0093

乗車してから1時間半ほどで伊勢市駅に到着しました。
JRと書かれていますが、近鉄電車もこちらから乗降できるのです。

まずは参拝の定石に乗っ取って、外宮から参りました。

歩くこと約5分…

画像-0069

こちらには衣・食・住含めて全ての産業の神様が集っていると言われてます。


お昼になり、気温はぐんぐん上昇していました。

画像-0074

しかし、なんということでしょう!

鳥居をくぐった瞬間、急な冷え込みに襲われました。

木々が太陽の光を遮るのも要因でしょうが、一気に神聖な地に訪れた緊張感に包まれました。

画像-0075

鳥居の横に大木が雄大な姿で立っています。
直径2メートルはあるのではないでしょうか。


「これは… 立派な木だな~。」(by 藤岡弘)


思わず口ずさんでしまいました。


そんな感じで外宮参拝を終え、内宮に向かいます。




画像-0088

日本の神々の総本山、内宮に到着しました。

心して参拝に向かいます。


画像-0092  画像-0091

道中にある、五十鈴川です。

私個人的には、内宮ではここが一番好きです。

澄んだ川で手を清め、たたずむのがいいですね…





…この時間がいいんです。






おかげ横丁にも行きました。

画像-0077

日曜日ということもあり、大変な賑わいでした。

どこの飲食店もお客さんでいっぱいでしたが、なんとか入ることができました。


画像-0078

伊勢うどんです。

久しぶりに食べましたが、やっぱり、「うまし!!」でした。

こういった濃い目のうどんもたまにはいいですね。


甘いのは別腹…ということで我々は甘い物も求めに歩きました。

09199d2e-s

おからのドーナツです。

甘さ控えめでいくらでも食べれちゃいます。

画像-0084

豆乳プリンです。

おからといい、豆乳といい、自称、「健康マニア」の私には魅力的に映りました。

味もよかったですよ。

その場で食べてビンを返却したら20円戻ってきました。

この気持ちがうれしいですね。また行こう!って思います。



ラストはコレ!!

画像-0087

赤福ぜんざいです。

当社、三重出身のM氏から教えていただきました。

口に含んだ瞬間、

あずきの甘さと、もちのわずかな焦げ目が舌の上で融合しました。


ほっこり幸せな気分になりましたよ~





今回は移動支援サービスにて付き添いを行いましたが、移動支援を持ってらっしゃらない方でも当社の有料サービス(フォレストクラブ)にて上記のようなサービスをさせていただくことが可能です。

心身に不自由を抱えられた方でもこういった、日常生活以外に楽しみのある有意義な時間を過ごしていただくことも大切と考えております。

お気軽に当社のスタッフにご相談くださいね。