改めて新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

昨日は実家のある大阪へ帰省しました。

画像-0097

名古屋駅より のぞみ に乗りました。

いつもは近鉄を利用するのですが、少しでも早くと新幹線で。

この写真を撮ったあとに発車のベルが鳴ったため、すぐに先頭の1両目に乗り込みました。

私の座席は11両目。「しまった…」 ここからの道のりが長い…

途中でグリーン車両があった為、「芸能人はいないかな?」と両サイドの座席をチラチラと見ますが、残念ながら私の知っている芸能人、著名人には出会えませんでした。そう簡単に出会えるものではないですよね

気を取り直し、1時間もしたら、あっという間に新大阪へ。

地下鉄 御堂筋線に乗って7駅…

画像-0104

なんば(Namba)に到着しました!

学生のころからなじみ深いなんば…

今回はなんばについてほんの少し紹介します。


駅を出て商店街へ

画像-0116

焼きたてチーズケーキ りくろーおじさんの店です。

この写真ではわかりにくいですが、長い行列ができてます。

この風景は学生のころから変わりません。

すごいな~


タバコと酒とソースの匂いの混じった商店街をぶらりとしてから、

ミナミのナウなヤング(死語?)の集まるスポットと言えばココ、
なんばパークスにやってきました。

画像-0106

曲線の美しい建物です。

名古屋でいうと、ラシックみたいなデパートといえばわかりやすいでしょうか。

この建物ができる前は、プロ野球 ソフトバンクホークスの前身の前身、南海ホークスの本拠地、大阪球場がありました。

こちらの玄関先のアプローチのタイルを見ると…

画像-0107

ホームベースの形をしたタイルが埋め込まれています。

画像-0108

ピッチャーマウンドのプレートもありますよ。

建物を入って9Fへ行くと…

画像-0109

「南海ホークスメモリアルギャラリー」があります。

画像-0111

杉浦監督のユニフォームと右は門田選手らのバット。

画像-0112

日本一の優勝フラッグも展示されてます。
(反射して見にくくてすいません)

こういった古き良き過去、文化を大事にしている点が素晴らしいとおもいます


画像-0114

外へ出ると屋上庭園になっています。

ご家族やカップル、私のようなおひとりさま(笑)でもくつろげる広場です。


ミナミには飲食店はもちろん、デパート、ホテル、映画館、演劇場、少し日本橋の方へ行けば電気街、心斎橋の方へ行けばヤング(しつこい?)が集うアメリカ村もあります。

便利なところなので、あやしい誘惑が多いのも事実…


「ミナミをナメてると、身ぐるみ剥がされまっせ!!」
(萬田銀次郎風に吠えてみました


今年も絶好調、中畑清
いや、よしのりでした