こんにちは

先日の雪はたくさん降りましたね

交通機関の混乱も見られ、普段の当たり前に感じていた青空に、感謝の思いを一層強くした数日でした

本日は天候が良いですが、大通りから細い路地入るとまだまだ道路の凍結が見られます。

歩行、運転には十分気を付けてくださいね



本日はサービスの帰りにふらっと東区白壁にある、名古屋市市政資料館へ寄りました。

「仕事しろよ!」とのツッコミはご容赦ください…


securedownload

画像-0~2


レトロ感たっぷりの重厚な建物です。昔は裁判所として使われていたそうです。

画像-0008

こちらは正面玄関を入った所。

いかにもって感じの豪華さがいいですね。

今にも、俳優の北大路欣也さんみたいな方がスーツをバチッとキメて、SPを多数連れて階段を下りてきそうな気がします…




ここで結婚式が行われることも多いそうです。

本日も結婚式の親族らしい方がおられました。

お幸せに~ 


画像-0~1
 
こちらは3階の会議室になります。

この重厚感、色合い、光沢感がたまりません。

椅子に座ってコーヒーを1杯…といきたい所ですが、これ以上の立ち入りはできなくなっています。

それだけ貴重な文化財なんでしょうね。


画像-0010

NHKの人気ドラマ、「坂の上の雲」の撮影も行われたことがありました。

冊子を開くと、ロケ風景の写真の数々を見ることができますよ。

画像-0024

雑誌「KELLY」の表紙も飾りました。

こう見ると、おしゃれな感じがしませんか。
たまには、こういったレトロ建築を味わいながらの散歩もいいものです。


画像-0006

駐車場も完備しています。  さりげなく会社の宣伝も…

画像-0003

車いすの方や移動が困難な方にもエレベーターを完備しています。

レトロなだけでなく、文明の機器とも融合し、幅広い層の方々に入館できるよう配慮されています。(入館は無料です。)



写真は割愛させていただきましたが、裁判所のリアル風景や名古屋の歴史がわかるコーナーなどもあり、当ブログには載せきれないほどの楽しみが詰まっています。

私も何度も通ってますが、何度来ても飽きないスポットのひとつです

喫茶店のコーヒーも美味ですよ~



よしのり