こんにちは。よしのりです

最近、お昼はぽかぽかと温かくなってきましたね

運転中、車内の気温が上がり、今年初めてエアコン(クーラーの方)をつけちゃいました

しかし、夜から朝にかけてはまだまだ寒いのであります

気温の変化には十分ご注意くださいね。


さて本日は体の痛み、しびれの緩和のためのマッサージを学ぶ勉強会を開催しました。

在宅マッサージ・リハビリ事業所、ライフMサポートの鍼灸師の方に来社していただきました。

画像-0063画像-0064


ほぼ全従業員が揃っての参加です。

2人の先生が来社してくださり、参加者1人ずつ丁寧にご指導してくださりました。



少しだけ内容を紹介します。

画像-0065

3つのシールの手前から、曲池(きょくち)、三里(さんり)、合谷(ごうこく)といったつぼで肩や首のこりに効くそうです

画像-0068

こちらはダイエットに効くつぼだそうです。

当社は体格のいい(失礼!)社員が多いんです。

多くの社員が身を乗り出して聞いていました



securedownload

終了後にこちらのシールを配布してくださいました。

「ツイてますか ツイてま~す」と、書かれています。


前向きな気持ち、発言が自身の周りの環境を変えるということでしょうか。

嬉しい楽しい大好きな気分の時も、そうでない時も常にそういった気持ちは持ち続けていたいですね。

本日はありがとうございました




※マッサージについて、つぼ等を刺激するのは専門の鍼灸師が行う行為になります。訪問ヘルパーが利用者様のお宅で、つぼ等を刺激するマッサージはできかねます。つぼの位置等は各個人の体格の違いなどの理由によって異なってきますのでご了承ください。