IMG_0804


突然ですが、これ なんだかご存知ですか?

IMG_0805表面を見るとこのような感じ

これは高速道路のサービスエリアにあった電気自動車用急速充電器でした。


実は私、こんなものがあるとは知りませんでした。
ここ最近、自動車メーカー各社から電気自動車やプラグインハイブリッド(コンセントでも充電できるヤツ)が出てきているにも関わらずインフラが追い付いていないのではないかな・・・と感じでいた今日この頃。
さらなる疑問として燃料をチャージする場合にガソリンならすぐにチャージ完了ですが、電気の充電となるとどうなるのかな?私が知っている電気自動車は充電に数時間かかる・・・
今までのような燃料補給の考え方では無理なのかな・・・とも感じでいたところにこのような急速充電器の登場!

どんなのだろな?と思いつつ、見てみると30分で急速充電完了。
確かに私の記憶のイメージからは画期的に速い。
がしかし、30分でどれだけ充電できるのか?値段はいくらでチャージできるのか?などはパッと見では書いておらず、ベールに包まれたものは多い。


ここ数年話題になっている電気自動車。これからもっと増えてくるだろう。
もっとも最近では原子力など電力事情自体で話題になっておりますが、それでも宇宙太陽光発電や地熱発電などの発電技術が進んで化石燃料による発電はなくなってくると思う。
また、クルマにとってはマイクロ波送電などのワイヤレスの送電技術が進めば充電などの燃料補給という概念が無くなるかもしれません・・・

こんなことができるようになったらすごい世の中ですね

私たち訪問サービスは間違いなく移動手段が必要です。今までのブログにも紹介があった車たちやバイクたちを使って毎日動き回ってます。
そんな仕事だからこそ乗り物には敏感に反応してしまいます。
これからも長くこの仕事をしていくなら少しでも地球に厳しくないものを使ってみたいものです。

アクア


実はハイブリッド車のトヨタのア〇アも社用車であったりします。



coms
こんなカタチの電気自動車も出るようです。
なんだか訪問介護にぴったりな感じです。
ぜひとも使ってみたいですね


かわい