こんにちは今日は生憎の雨模様ですねしかし、私の心は晴天です雨は降ってても心はいつも五月晴れボロは着てても心は錦三丁目朝からハイ・テンションケアマネージャーの近藤ですどうも

 今回は、ケアマネージャーとは何たるかをお話させて頂きたいと思います。今まで私たちが何者なのかはっきり分からないままブログを読まれてきた方もいると思いますので、ここでしっかりお話しさせて頂きたいと思います。

 ケアマネージャーとは…
「介護保険法」で定められた公的資格です。 一般的にはケアマネージャーと呼ばれていますが、正式名称は「介護支援専門員」です。

  介護保険制度において、要支援または要介護と認定された人が、適切な介護サービスを受けられるようにするために、介護サービス計画を作成する専門職のことです。

   介護を要する方の状況や、家族がどんなことに困っているのかを理解し、計画を立て、必要なサービスを受けられるように、サービス事業者へ手配するのが、私たちケアマネージャーの仕事です。

  そしてサービスの利用開始後も提供されている介護サービスが適切か否かを定期的に評価して、必要に応じてサービス内容の変更、ケアプランの見直しを行います。

   以上、サクッと説明させて頂きましたが、私たちケアマネージャーが何者かお分かり頂けましたでしょうか?上記に取り上げた以外にも介護保険の給付管理や介護に関する相談援助なども行っております。相談は無料ですので、お気楽にご相談下さい

 おっと一つ嬉しいお知らせを言い忘れておりましたフォレストCareプラン'sに新しい仲間が加わりました眼鏡の似合う優しい女性ですでは、自己紹介をして頂きましょうどうぞ

岩田ケアマネのコメント:
こんにちは5月下旬にケアマネのパートで入りました。2児のママ、岩田です超新人ですが、やる気・元気で頑張りますので、宜しくお願いします

今後は4人体勢パワフルに活動していきますので、どんなことでもド~ンとお任せ下さい宜しくお願い致します