こんにちは。ヘルパーの近藤です

今日は12月25日。クリスマスですね。

クリスマスといえば、世間ではケーキに定番のチキンを並べてパーティーといったイメージでしょうか。
しかし、私の頭の中はクリスマスモードに染まる時間は例年よりやや短め。

なぜかと言うと、


DSC_0098


こちらは第25回介護福祉士国家試験の受験票になります。

来月、1月27日の試験に備えて勉強を続けている毎日。
ここからラストスパートをかける時期に入ってきました。
今回は世間のお祭りモードの中、恐縮ですが私の勉強アイテムを紹介させていただきます。

こちらです。

DSC_0097


話題の携帯ゲーム機、Nintendo DSです。

開いて電源を入れると、

DSC_0095


介護福祉士試験対策の画面が現れました。
明るい所だと画像がわかりづらかったので暗い所で撮っています。

今はゲーム機でも試験対策できる時代なんですね。

参考書や問題集でも勉強しましたが、イマイチ達成度、進捗度がわからず面白みが少ない。
それで面白い教材はないかと探し発見したのがこのソフトでした。

DSC_0096


ゲーム機を開くと、これまでの学習成果を分析し、どこから手を付ければ効果的か教えてくれます。
基本的には過去問を中心とした問題から5択で解いていく内容です。
全ての問題に詳しい解説が付いており、解答の点数も表示されます。

勉強でも仕事でも何か物事を覚え自分の知識にしていくことは楽しいです。
それに加え、覚えていく過程でも「楽しさ」は必要だと改めて教えられました。
日頃の業務にも通じることですね。






DSC_0099


話はガラッと変わって、こちらは当社1F、フォレスト研修センター。

自動販売機をズームインすると、

DSC_0100


なんということでしょう!冬になりホットドリンクの数が増えているではありませんか!!
特に中段の一列はホットがコールドドリンクを寄せ付けず、完全に制圧しています。
以前はわずかだったホットドリンクが全体の半数を占めました。
政治に例えると、第三極のような存在のホットがここまで躍進したのは、ホット党の私にとって喜ばしいことです。そのうちコールド党を上回り、政権…ではなく自販機権与党?を取るんじゃないか…。 期待と想像とほくそ笑みは膨らむばかりです。



DSC_0103


私のオススメは、おしるこ。せっかくなので事務所に飾っているツリーと、おしるこをコラボしてみました。これぞ和洋折衷といった所でしょうか。(少々強引ですが…)
甘くてどこかホッと安らぐ味。日本人に生まれてよかった~!と思う瞬間です。

勉強をして脳を使うと、体内の糖分の消費が加速されると聞きます。
おしるこを飲んで、しっかり糖分を補っていきます。(飲みすぎない程度に

いつも当ブログのご愛読ありがとうございます。
自称インテリヘルパー?の近藤でした



フォレストホームページ

↓↓クリックしてみてください
http://www.forest-japan.jp/