こんにちは。ヘルパーの近藤です


先日、以前活動拠点にしていた堀田事務所の片づけを体力自慢の仲間が集結し行いました。

こちらは廃棄する物の写真です。

gggfdg

ご覧の通り、大量に廃棄しました。

ある程度は片付いていたのですが押入れから大量の物品が出てきて、堀田事務所での長年の活動の軌跡を見ているようでした。



こんなのも発見しました。
写真 (3)


これを見て「懐かしい!」と思われた方はかなりのフォレスト通です


こちらは手作りの看板で、年に一度開催されるチャリティー堀田まつりに出店し使用していました。
手前味噌ではありますが、塩焼きそばが大変美味だったことは覚えています。

屋台に貼るとこんな感じです


IMG_0493


私が入社したころのフォレストは、この堀田事務所のみでした。

昼のケアを学ばせていただき、半年後に夜間を中心とした「ナイトフォレストケアステーション」の立ち上げに参加。その後、再び堀田事務所に戻り、現在は24時間体制での定期ケア、緊急支援ケアも積極的に受ける「緊急支援介護フォレストケアセンター」に在籍しています。

堀田事務所には2度在籍したのですが戻ってきた時は入社当初とは立場が変わり、机の大きさも変わり、事務所を見る側になっていました。

今思うと、もう少し仲間に対する声がけなど、真剣に考えて本当の意味で親身になって接するべきだったと反省しています…

現在だからできるという訳ではありませんが、あの頃よりは仲間との距離は近くなっているような気がします。

ただ距離を縮めるだけでなく、言うべきこと、指摘しなければいけない所はキチッと伝える。

そんなメリハリのある先輩、上司像を求め日々を楽しみながら、時には葛藤しながら中身ある日々を過ごしていきたいと思っています。

入社時の年齢は20代!… の近藤でした
これからもよろしくお願いいたします。



余談ではありますが…

こちらは名東区で撮った写真です。

6月23日(日)は月が地球に最接近する「スーパームーン」と呼ばれるイベントの日でした。
ニュースによると、この日の満月は通常よりも大きく、美しく見れるそうです。
20:32に最接近するとのことで、その時間に移動中の車を停めてシャッターチャンスを狙いました。

写真 (3)

三角屋根の上にうっすらと月が見えます。
この日は雲が多く月が見づらい…
これで終わりかなと思っていたら



写真 (4)

なんと、わずか数秒でしたが、月の部分だけぶ厚い雲が無くなり、形をくっきりと魅せてくれました。

ここから見る月は想像していたよりも小さく、ささやかではありますが願いが届き、幸せを感じた瞬間でした


●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/ 

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya

●フォレスト交流サロンブログ
http://forest-salon.ldblog.jp/