おかげさまで本日37歳の誕生日を迎えた。
これまでかかわってきた方たちのお陰でここまで生きていられることを感謝したいです。


日本の平均寿命は

男性 79歳くらい
女性 86歳くらい

と最近の統計です。

ということは、あと40余年くらいでこの世から去る可能性が高い。

40年=480か月=14600日=350,400時間

もう残りは35万時間程度のようである。

さらに考えると健康状態で問題なく動ける時間を考えるともう折り返しのようです。

当然ながら年齢を重ねるにしたがってこの時間は減っていくので焦るかもしれない。
しかし、時間は戻ることはないので、誕生日という機会で『あとどれくらい動けるか』を見て、計画的に考え行動できるようにしたい。ちょっと遅いかもしれないがそのような歳になったのだと思う。


織田信長で有名な『敦盛』の一節

人間五十年、
   下天のうちにくらぶれば 
          夢幻のごとくなり

このころから考えると今は長生きできる可能性が高い。
今の50代は若いしね・・・

ちなみに徳川家康が江戸幕府を始めたのが58歳くらいだと思う・・・    50歳超してもいけそうな気がする・・・




『鶴は千年 亀は万年』

亀って万年生きるの?

亀はウミガメで30年くらいは生きるそうで

umigame




陸ガメはもっと長く100年くらい、最長寿は250歳くらいとのことでした。
2世紀半・・・すごいなあ


rikugame



かわいでした。


●フォレストホームページ
http://www.forest-japan.jp/  

●フォレストフェイスブック
http://www.facebook.com/forest.nagoya 

●フォレスト交流サロンブログ
http://forest-salon.ldblog.jp/