本日も、マグニチュード8.5の地震がありました。

皆様、体感されましたでしょうか?

キャプチャ


今回は幸いなことに500kmくらい深いところが震源地だったので被害が少なかったようですが、マグニチュード8.5というのは相当なものです。東日本大震災がマグニチュード9だったと思います。

東日本大震災以降使われだした、『モーメントマグニチュード』。これまでのマグニチュードと若干違うそうで、地震の規模を表すにはこちらのほうが正確になるようです。

地震や火山の噴火、続くと怖いものです。



ちなみに、地震を取り扱ったアニメで『東京マグニチュード8.0』というアニメがあります。

これは2009年に製作されたアニメで、東京で大地震が起きたという内容のアニメで、オープニングで使われているイラストが地震後の東京各地を出しており、「ああ、こうなっちゃうんだろうなあ」と思わせるものでした。

若干ネタバレですが、ストーリーはヒューマンドラマ的で震災の恐ろしさを前面に打ち出したものではありません。(とはいってもつまらないわけではなく、少し泣けてくる内容です。評価高いようですよ)


当時はこのアニメを知りませんでしたが、これは2009年に製作されたもので、東日本大震災は2011年なのです。

もし、このアニメを見た人が防災意識を高め、東日本大震災で助かっていたなんてことがあるなら意義は高かったのではないでしょうか・・・



皆様も非常用の水や食料の備蓄を忘れずに。



かわいでした。


愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシー をヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/