こんにちは。金曜日担当の村上です。
今回は「介護マーク」についてです。
ご覧になられた事はありますか?

介護中-01

「介護マーク」とは

認知症の人などを介護する方が、介護中に公共のトイレを利用する際や買い物などをする際に、周りの人から見ると介護していることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。

そのため、静岡県が「介護マーク」を作成しました。お茶の緑とみかんのオレンジで静岡らしく。その後、厚生労働省の全国へ呼びかけもあり、現在、全国の自治体で「介護マーク」の普及に向けた取組が進んでいます。

介護中-02

弊社の場合、顔写真付きのIDカードを使用しているのですが、残念ながら自分はまだ見た事がありません (-_-;)

ただ、ご利用者様によっては特に外出の際、特別に見られたくないので、敢えて普通の格好での介護を望まれる方もいらっしゃるようです。

いずれにしても、「赤十字マーク」のように介護に関しても、世界共通で認知されるユニバーサルデザインの「介護マーク」があったらいいなと思います。



愛知県名古屋市の介護タクシーなら
フォレストの介護タクシーを、ヨロシクお願いします!
http://www.かいごタクシー.nagoya/

フォレスト 奥義『猫の手サービス』
愛知県名古屋市で、介護の会社が行う便利屋サービス!
http://www.neko-forest.com

フォレストのホームページ   フリーコール 0120-965-776
http://www.forest-japan.jp