こんにちは 今月第4週の日曜日のブログ担当になりました、前川です。

僕は料理が趣味なので、ここで今月作った料理を紹介しようと思います。

今回が初めてのブログなので気合を入れて作ったバターチキンカレーの作り方を紹介します。
ではさっそく、いきましょう  (4人前です)

 ①肉の下準備
まず400gの鶏肉に塩小さじ2分の1、カレー粉小さじ2、ヨーグルト大さじ3を入れ、混ぜて1時間以上寝かせます。

 ②ルーの下準備
100㏄の水につけたカシューナッツ40g、玉ねぎ1個をあめ色になるまで炒めたもの、ホールトマト400gの順番にミキサーにかけます

 ③油、香り出し
オリーブオイル大さじ2、鷹の爪1本、種状のカルダモン4つ、クミンシード小さじ1を弱火で温め、すりおろしたにんにく、しょうがを入れ香りを出す

 ④材料入れて煮込む
②のミキサーにかけた物に、塩2つまみと、牛乳200gを入れ、中火で12分くらい温め、トマトの酸味を飛ばす。カレー粉大さじ1を入れ、強火で1分火にかけ、鷹の爪を取り除く。
その後、塩小さじ2、はちみつ大さじ2を入れ少し煮込み、①の鶏肉をそのまま入れる。
弱火で3分、軽く混ぜてまた3分煮込みます

 ⑤最後の追い込み
出来てきたカレーにバター30g、生クリーム大さじ2、ガラムマサラ小さじ1.5、コンソメ小さじ2を入れる
15分煮込んで、灰汁を取ります
ここからが重要で、味見してから、カレー粉、塩、コンソメ、ガラムマサラなどを少しずつ入れて、自分の好みの味に整えて下さい。

 ⑥ターメリックライスの作り方
2合のお米に水を入れ、コンソメ小さじ1、ローリエ1枚、バーター10g、ターメリック小さじ1、を入れ炊飯器で炊きます。

6963C7EE-84F1-4B5E-AC32-D9197B7DDD3D


彩りにパセリ、生クリームをかけて盛り付ければ出来上がりです。
食べればマイルドでコクがあり、その中でスパイスの香りが広がり、具の鶏肉も柔らかく美味しい1品になっております。ライスじゃなくても焼いたフランスパンと一緒に食べても美味しいです。

結構手間ですが、たまには凝った料理を作るのは楽しいと思います
ここまで読んでくださりありがとう御座いました。それでは


・フォレストのホームページ   
http://www.forest-japan.jp 

・便利屋 猫の手サービスのページ
http://www.neko-forest.com

・フォレストのfacebookページ
http://www.facebook.com/forest.nagoya

・走れ!フォレストくん(ブログ)  
http://forest-taxi.ldblog.jp/