こんにちは、鍋の時は大体、味ぽんで食べる前川です。

今回はピェンローという中華系の鍋料理を紹介します。

調理 (3人前くらい)
①干しシイタケ30gを前日から水につけ、冷蔵庫に入れます。
②当日 戻った椎茸を取り出し、白菜半株、豚バラ200、鶏もも肉380それぞれ食べやすい大きさに切ります。
③丁度いい大きさの鍋に干しシイタケの出汁と白菜の硬い部分をいれて沸騰するのを待ちます。
④豚、鳥肉を入れて、ごま油をのの字に回して入れる。そして残りの白菜を全部入れる。
⑤無理やり蓋をして30分ほど煮る。そして春雨を入れる。(僕は鍋に春雨を入れるのは嫌いなので作った時は入れてないです)
⑥最後にごま油をまた回しかけて完成です。
取り皿に鍋の汁に多めの塩と一味を入れるのがピェンロー鍋の食べ方です。(でも僕は当然味ぽんでたべました)

FE410797-F32B-4606-9199-050161E01BFF
(母の手)

実際作って食べた感想は普通でした。一緒に食べた母も普通と言っていました。
大体レシピ通りに作りましたが、まだ改良の余地があるのかなと思いました。ネットの情報ではうまいとか、いまいちとか、意見があるそうなので、よかったら作って確かめてみてください

それでは