こんにちは、この前本屋で紺田照の合法レシピ最終巻を見つけて、ショックを受けた前川です。

まさか少し前に紹介した漫画が同じタイミングで終わっていたとはびっくりしました。
というわけで、最終巻記念にマンガに出てきた料理を実際に作ってみました。それでは行きましょう

 ①にんにく1片と玉ねぎ4分の1をごま油で炒めて、豚バラと細切りにしたきくらげ(僕はてきとうに切って炒めました。作った後キクラゲ細切りにすればよかったと後悔しました。)も炒めます。

 ②生クリーム150、牛乳150、鶏がらスープの素大さじ1、味噌大さじ1を①に加えて煮込みます。
 
 ③ふとめのパスタを茹でて、スープに入れます。その後皿に移して、ゆで卵(水から火にかけて15分)刻みネギ、ごまを盛り付けて完成です。

085A1E22-A778-4747-90C4-B8DAAC44AC4D
(ちょうどいいお皿がなかったのでラーメンどんぶりに入れました。)

太いパスタを使い慣れていなくて、茹でが足りなかったのか少し芯が残り硬かったのが残念でしたが、あとは問題なくクリーミーでコクのあるスープと歯ごたえのあるキクラゲがマッチして美味しかったです。

見た目はらーめんぽいですが、味はクリームパスタに近いので食べていて少し不思議な感じがしました。

少し改良したいところがあったのでまた挑戦したいと思います。

それでは